人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン色々

さてさて、減量ネタに引き続き、次はパン。

最近は前ほど焼いていませんが、それでもちょくちょく焼いてます。今日なんて、本当は家族でスキーの予定が、朝にけいじりんがいや~な咳をしてるから、私はけいじりんとお留守番。パパがふみなりとあーちゃんを連れて,近場のスキー場に連れて行きましたわ。帰りは温泉に入って帰ってくるでしょうよ。


とはいえ、実は前日の土曜は15時半~21時でバイトで、しかも色々忙しかったら疲れていたのも事実。今日は一日家事をしながら、パンを焼いてゆっくりすごしました。これはこれでよかったかな。だから今、ブログを更新できてるわけだけど(笑)

こういう性分だから、予定が空いていたら、とにかく色々遊びや用事をつめこんでしまう。せっかくなんだから、休日はスキーじゃ、キャンプじゃ!!平日は家事育児に加えて、バイトじゃ!パン教室じゃ!お友達とランチじゃ!といろいろやってる上に、空いた時間は運動しなきゃ~栄養バランスのとれた食事つくらなきゃ~ とかしてたら、ほんまに忙しくなっちゃうわけですよ。それでもなりたってるのは、要するに家の片付けとかがいい加減だから(笑) ぶっちゃけ、雨の日はコインランドリーで乾燥させるのが好きになってしまったし。300円、や400円で35分ぐらい。寒いベランダで指をちぢこませながら干すのに比べ、洗濯機で洗ったばかりのくちゃくちゃの洗濯物をがさっとかごにいれて、コインランドリーの乾燥機にがさっと入れるだけ。これで乾かして、たたんでもって帰ったら、家事がむちゃ省ける~っ♪てな感じで。

でも節約とエコの観点で言えば、地味に家で室内干ししろよ!って感じなんだろうけどねえ・・・

とまあ、久々にゆっくりとけいじりんと家ですごして、やはり家でゆっくりってのもたまには必要だ~ってしみじみ思いましたわ。


って、またもやパンネタからずれた~(笑)

ではでは、最近焼いたパンたちを紹介。ずいぶん前のもあるな~

パン色々_f0114184_173248100.jpg


こちらはとある旬友さんにプレゼントしたパン。白神こだま酵母でレーズンとくるみいりのパンを焼いたんですが・・・・・

ぶっちゃけイマイチの出来だったのよね~

もともとレーズンだけの甘みで焼く、砂糖も油脂も使わないヘルシーなパンのレシピ。そこにクルミを加えるときに、レーズンを少しへらして、その分くるみを足したのね。そしたら、なんか味が薄い感じのパンになってしまって・・・・・でも、もう送るって言っちゃったし、もう一回焼くのは面倒だから、味見して、ん~・・・・って思ったけど送ってしまった・・・・

すんません!この後、このパンを教訓に作り直したパンのほうが、ずっと美味しかったですぅ~

で、それがこちらのパン

パン色々_f0114184_17371872.jpg


今度はレーズンの量を減らさずに、くるみをいれました。それもくるみはかなりどっさりいれました。

パン色々_f0114184_17381632.jpg


断面をみても、完全にぎっちり♪ やっぱこれぐらいのほうが断然美味しい!

パン色々_f0114184_17385179.jpg


成形もさあ~ やっぱこのカンパーニュの形で、粉をふったほうが本格的っぽくていいよね~。生地は一緒なのよ、最初のパンも。

ちなみにこの生地、最初にレーズンをお湯でふやかした後に、フードプロセッサーでみじんぎりにしたレーズンを生地に練りこむのね。甘みはその練りこみ用レーズンだけでつけると。で、後で食感と風味のためのレーズンとクルミをどっさりと一次発酵前に混ぜ込むと。

いやはや、〇〇ちゃんと〇〇ちゃん。次回はこちらをお送りします。不完全なパンを送りまして、申し訳ありませんでした~。

他にも焼いていたのが・・・

パン色々_f0114184_17423237.jpg


バゲット風に焼いた白神こだま酵母のシンプルパンとか~

パン色々_f0114184_1743854.jpg


すっかり一次発酵させていることを忘れて、過発酵させまくってしまった玄米粉と最強力粉でつくった食パンとか~

パン色々_f0114184_174469.jpg


お土産でもらった栗の甘納豆みたいなやつを混ぜ込んだパンとか~

パン色々_f0114184_17491785.jpg


この間さい芸で舞台観劇するために上京したときに、三軒茶屋の「濱田屋」という美味しいといううわさのパン屋さんで買った豆パンがとっても美味しかったので、それを再現すべく、白神こだま酵母で作った豆パンと芋ぱん~


ちなみに、かなり塩っぽいお豆がはいった豆パンだったので、わざわざうす塩甘納豆なるものをネット通販で手に入れて作ったんだけど、あまり塩っぽさは感じず・・・生地をもっと塩味にすべきか、甘納豆にさらに塩をきかすべきなのか・・・・どちらにしろ健康の事を考えると、あまり塩を入れたくないんですが、濱田屋さんの豆パンは塩味と甘いお豆とのバランスが絶妙だったのよね。でも、やっぱ塩分は減量と健康の敵~

パン色々_f0114184_17523698.jpg


濱田屋さんの豆パンは赤えんどう豆でしたが、赤えんどう豆の甘納豆がみあたらなかったので、白花豆のうす塩甘納豆をいれてみました。

でも、もうひとつ、緑えんどう豆のあまなっとうをいれたバージョンも作ったんだけど(食べちゃったので画像なし~)やっぱえんどう豆のほうが、それっぽくてよかった。味が濃いんだよね。えんどう豆って。

次回、もう少し研究すべく、生地に塩味たしてつくってみるか?

ちなみに、ノンオイルでも柔らかに風味豊かにしあがる、白神こだま天然酵母で生地はつくりました~。濱田屋さんのも天然酵母だって、書いてあったしね。


とまあパン作りも色々楽しんでます♪ 明日はパン教室だというのに、そちらの試しきもせず、すっかり好きなものを作ってしまったぽっちりでした~
by pukapuyajiri | 2009-02-01 17:55 | パン作り
<< ママ友飲み会 久々の更新~ >>