人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり春♪

今回の記事はまさに私にとっての思い出のアルバムとなるような記事になるはずです。

とってもいい天気の朝。バイトもやめたし、第一回引越しも終わって、パパはもう横浜に住み始めている。「これをしなきゃ!」って焦るような予定がな~んも入ってない週末なんて、半年ぶりかもしれない。カーテンを開けたら、嬉しくなるようなまぶしい青空!こんな日は、お気に入りのあの場所にお弁当もってピクニックだ~!

で、作りましたよ。前日にちょうど牛乳食パンを焼いていたので、それで卵マヨレタスサンドイッチを。

すっかり春♪_f0114184_22361115.jpg


サンドイッチをもって出かけたのは、車で社宅から15分もすればつく、田舎のエリアにある公園。こちらの田舎エリアというと、行くまでの道路はいいし、自然が豊かだけど、ちゃんとトイレも整備してあって、公園の遊具もなかなかのレベルを保ってるのに、駐車場は当然無料!ってな感じで、本当に素晴らしい。都会だと広々~とした駐車場が無料だなんてありえないでしょ? しかも常に貸切状態か?ってなぐらい、人が少ないのよ~3月の晴天の日曜だというのに。

で、いつものように

すっかり春♪_f0114184_22401269.jpg


きれいな小川で遊んだり~

すっかり春♪_f0114184_2240485.jpg


つくしがいっぱい生えてたので

すっかり春♪_f0114184_22411882.jpg

サンドイッチをいれていたタッパいっぱい摘んだり~

すっかり春♪_f0114184_22414325.jpg


お気に入りの広場では

すっかり春♪_f0114184_22415818.jpg

魚やおたまじゃくしをつかまえ~

すっかり春♪_f0114184_22423433.jpg


春の香りがたっぷりする自然の中をみなでお散歩♪ でも、まわりの風景を見ながら、妙に感傷的になって涙ぐみそうになるのは、ぽっちりだけ。子供たちは無邪気に菜の花を根っこごと引っこ抜いたものをふりまわしたり、子供たちだけで楽しそうに遊んでるの。

すっかり春♪_f0114184_2244112.jpg


3人子供がいるといいのは、親がいなくても遊び相手が充実してること。たっぷり40分ほど、私はひとりで大好きな風景を眺めながら、子供たちが遊ぶのを横目で気にしつつも、もう当分見ることはないだろうこの景色を目に焼き付けていたんです。

すっかり春♪_f0114184_22465011.jpg


桜がもう咲いてるな~と思ってみあげると、吸い込まれそうな青空。空気は美味しいし、静かで、風はさわさわとそよぐだけで、聞こえるのは私の子供のはしゃぐ声だけ。こんな静けさや自然とはもうお別れで、横浜にいったら、こういうエリアにいくには車で15分どころかたぶん1時間以上はかけないと駄目だろうし、そこに行き着くまでにはコンクリートだらけの渋滞する道路や、混雑する電車に乗らなければいけない。ああ~やだな~っ思い出すとますます今いるこの瞬間が貴重に思えてきて・・・・

すっかり春♪_f0114184_2251642.jpg


でもね。私以上に環境のかわる子供たちの手前、「横浜に行くのやだよね~」とはやっぱり言えない。嘘でも「あっちのほうが楽しいし、いろんなことできるよ!」って盛り上げていかなきゃいけないんだな~と、母としては思うわけですよ。でもでも、やっぱり私は3年前にここに来るまではまったく思わなかったほど、今住んでいる中国地方の西部のここが好きになったの。正確に言うと、自然と、静けさと、アウトドアライフが気に入ったというか。

今日もいったエリアって、ダム湖でカヌーしたり、山間(やまあい)の道がしっかり舗装されているのに風景がいいから、自転車やバイクでチーム組んでツーリングしてる人たちがいたりするような感じなのね。無料や安価のキャンプ場もいっぱいあるし、川の水はきれいだし、スキー場は近いし、こういったところが、私とだんな、子供たちが遊ぶのにすごくいいな~って思うの。特にサイクリングは近い将来、家族でいい自転車買って遠出したい・・・って思うぐらい、私の中で(あくまで私個人が(笑))野望があったんですよ。

あと低山登りも始めたかったんだよね~。けいじりんがだいぶ大きくなったし、近場の低い山を登らせるか!とか思ってただけに、関東平野よりは今いるところのほうが低山も高い山も選び放題で、条件よかったんだよな~

とまあ、すっかり趣味がアウトドア志向になったせいで、どうも私は横浜ゆきがイマイチ気が乗らないみたいですわ。まわりのみんなには「都会でいいじゃな~い、むっちゃくちゃ楽しいだろうね!いっぱい遊べるね!」って言われるけど、わたしにとってこれからまさに始めようとしていた遊びは、カヌーやキャンプや自転車や山登りなのじゃ~!って感じなのよね(笑)

でも、グチグチいっても仕方ないもんね。関東平野っていっても、横浜にも山ぐらいあるだろうし?自転車はとりあえず減量もかねて、かなり遠いところにあるショッピングセンターとかにも、自転車で排気ガスまみれの大きい幹線道路(←このへん嫌味)をとおって行ってみるかな~と思ってます。

ちなみに本日とったつくしちゃん

すっかり春♪_f0114184_22594657.jpg
 
最初にさっと塩茹でしたあと、ハカマを私とふみなりとでせっせとむきまして、

すっかり春♪_f0114184_2303480.jpg


本日の夕飯となりました。先日にも社宅でつくしをとってきたふみなりにせがまれて、つくしを下処理して、それをたまたま残っていた豚肉のしょうが焼きとまぜて夕飯にだしたら、これがまたバカウマ!なので今日もそれを作りました♪

しょうが焼きの甘辛いタレとしょうがの香り、ほろ苦いつくしがよくあうんですわ。あーちゃんとけいじりんはさすがにつくしをそこまで喜んでは食べないけど、お肉といっしょだたらちょっとは食べるし、ふみなりにいたっては、うまいうまいとつくしをばくばく食べてました(笑)

すっかり春♪_f0114184_2335857.jpg


ガーリックバターでも炒めてみたけど、やっぱりしょうが焼きとあわすほうがうまい!ぜひぜひ皆様おためしあれ~


あ~つくしは横浜でも探せばとれるところあるだろうけど、わらびや野いちごとりなど、いつも楽しんでいる採集スポットがまたもや白紙に・・・・わらびちゃん、私は大好物なんだけどな~
ともあれ、横浜ひっこしまであと10日。残された日々を大切に、目に焼き付けていこうと思います~

最後に、大好きななごみ広場の看板。この方言も見納め、聞き納めだな~うっうっ・・・・
寂しい・・・・
すっかり春♪_f0114184_2316752.jpg


でもまあ、だんなも今の会社にいる以上、定年までにもう一回ぐらい転勤で戻ってくることがありそうな感じがするので、そのときに子供が大きくて、大学生以上になってたら、いっそ、この辺の田舎の別荘地みたいなところに家でも建てたいぞ~なんて思いもあったりして(笑) びっくりするぐらい土地やすいからね、このへん。この野望?のためにもお金をしっかり稼いで、今の横浜のマイホームのローンをさっさとしはらって、第二の人生の家のために金をためるか・・・・・って気が早すぎるね(笑)

それぐらい、今日遊びに来ているエリアが気に入っているぽっちりなのでした~
by pukapuyajiri | 2009-03-15 23:04 | おうちネタ
<< 送別ランチ会 第1回引越し終了! >>