人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式&入園式


入学式&入園式_f0114184_22444013.jpg
ここ数日は長男の転校初日の始業式、長女の入学式、次男の入園式と、式づくし。スーツを着たり脱いだり忙しい数日間でした~。

暖冬のため、ずいぶんと早くに桜が咲き始めたし、入学式にはかなり散っちゃってる?とか3月には心配したけど、まさに入学式のころが満開!でしたよね~♪ 近所の大きな公園はとても桜がたくさんあって、しかも大きな桜が多いので、遠方からも花見客がくるし、毎日すごい人でした~♪
でも、どうしてこんなに桜をみると、切ない気分になるんだろう。今日も公園の桜のトンネルを抜けていると、風がびゅうっとふいて桜吹雪がはらはらと落ちてきたの。けいじりんの手をひきながらその桜吹雪を見つめていると、なんともいえない寂しいような、でも美しい桜吹雪に癒されるような、とても切ない気持ちになる。きっと日本人なら誰しもが抱く感情だと思うのだけど。
入学式&入園式_f0114184_2245851.jpg

入学式&入園式_f0114184_2345467.jpg


引越しして、社宅の仲良し友人たちと一緒の小学校に入学できない娘を不憫に思っていたぽっちり。
でも、娘は思ってた以上に強かった!(笑) まったく臆すことなく、楽しそうに入学式を終え、毎日はりきって学校にいってますよ~

前の小学校は標準服といって制服よりはゆるい規制のものだったけど、こちらは完全に私服。親戚の方からいただいたメゾピアノのスーツがばっちり似合って、もらいがいがありました~!ん~ラブリ~♪

入学式&入園式_f0114184_2352510.jpg

入学式&入園式_f0114184_23121652.jpg


しっかしあらためて、小1のランドセルは重装備(笑) ランドセルカバーに、防犯ブザー携帯中、ってなシールに、防犯ブザーに・・・・ちなみにランドセルにはさみこんでるのは防災クッション(笑) 手提げにはお道具箱も入るし、新学期は持ち物一杯だね!!

ふみなりも元気いっぱい!というのも理由があるんですが・・・・
入学式&入園式_f0114184_23151794.jpg


実は、本当に偶然なんだけど、ぽっちりファミリーの住むメゾネットの二つとなりのお部屋に同じく3月下旬に越してこられたファミリーがいたの。引越しの挨拶でこられたら、うちと同じ、小2の男の子と小1の女の子の年子ちゃん!!!!!なんという偶然~♪ ぽっちり、感激ぃ!!!!

しかも、キャラの違いはそれぞれあれど、かなり相性がよかったらしく、あっというまに仲良くなって、今ではすっかり仲良しさんに♪ しかも、小1の女の子同士はクラスも一緒♪ ということは、懇談会、参観でも私はそのママさんとも一緒ということで、子供だけで私もママ友ひとりゲットぉ!!!

こちらも相性がよくて(?)、もうずいぶんと前からの友達だったかのように、親密に毎日お話しまくっています♪おしゃべりな隣人でよかった~。リアルぽっちりをご存知の方には有名だけど(笑)、ぽっちり、マシンガントークの超のつくおしゃべり好きな女なんで、おとなしい方はかなり引く??って感じなのよ~

そうそう、末っ子けいじりんは今日が入園式でした。本当はあちらの幼稚園で3年保育で入園してたんだけど、進級児ではないということで入園式に出ることに・・・・入園金も14万もとられたしさあ・・・・・ほんまに都会の入園金、高すぎない!!??

入園式じたいは、ほんまに「ダルイ」の一言(笑) 我ながら、やるきなかったわ~。だって、去年に感慨深い入園式はやってるし、別に幼稚園にけいじりんが行ってることじたいは、慣れきってるわけよ。

それより、早々に帰ってくる転校&入学児のことが気にかかるし、パパは休み取れないから私ひとりなのに、クラスに知り合いいないから話す相手はいない。、そのわりに、幼稚園変わったとはいえ、前にふみなりが行ってた幼稚園だから、だいたいのシステムとかわかってるから、まじめに説明とかを聞かずともわかるわ~ってな甘えもあるし・・・・

みんなが目を細めてわが子の一挙一動をビデオで追ったりカメラを向けてる中、ひとりで配布されたプリントを読み漁るぽっちり(笑) だって、小学生の下校時間の少し前から懇談会とかがあったりして、これって、合鍵わたして家で留守番させるか、隣人に頼んで、面倒みてもらうしかない時間帯なのでは???!!とかそういうことが気になっちゃって~。あと、運動会かぶってないか、とか。預かり保育の値段見て、新しくバイトするとしたらシフト希望時間決めなきゃな~とか。

でも、はっと気付くと、そんなにプリントを読みふけってるのは私ぐらいだったから、それはしまって、けいじりんを見つめてたけどさ(笑) そりゃあもう、相変わらずラブリーな小猿ちゃんでしたわよん♪

入学式&入園式_f0114184_2328595.jpg


入園式が終わったら、無駄話もせず皮膚科にいって(けいじりん、首のところにヘルピスできちゃったの~)、家に帰ったら間髪いれず、小学生たちのお迎え。3人子供がいて、入学、入園重なったら、ほんまにむちゃ忙しいっす~


幸い、実家の母が手伝いに来てくれていたので、とても助かったけど、今後も幼稚園と小学校のもろもろで、行ったりきたりが続きそう。4月は思った以上に忙しそうですわ~

でもね、クローズ2を見にいく暇だけは見つけるつもり!!あ~なんとか時間をつくって見にいかねば!!!
ムサシもまだあと2回は見にいくし、小栗旬ファンとしても忙しいぽっちりでした~
by pukapuyajiri | 2009-04-08 23:33 | 育児
<< クローズⅡ! 横浜での生活 >>