富士裾野キャンプレポート1日目~ながおねキャンプ場~

1000円ETCに列島がわくこのGW,我が家も高速に乗って行ってきました。富士山の裾野にある「ながおねキャンプ場」で宿泊して、色々と観光地もまわろうぜ!!とGWならではと、3泊4日なんて長丁場を企画して。

ちなみに、横浜に引越しする前からこのキャンプ場を予約してたの。実は第1、2,3希望のキャンプ場があったんだけど、どこもかしこも、ちょいとばかり予約開始時期からはずれて電話したりネットでアクセスしたら、すでに予約でいっぱい・・・・・・そんななか、ながおねキャンプ場はしっかり予約がとれたし、値段も手ごろ、フリーサイト広々~とのレビューを読んでいたので決めたわけ。

ともあれ、GWの土曜ともなれば、相当混んでるだろうと、5月2日の深夜3時半に自宅を出発したぽっちりファミリー。ぶっちゃけ,自宅から裾野インターまで100キロぐらいしか離れていないので、まあ混んでたとしても、8時ぐらいにはキャンプ場につくだろ~、おっ、富士サファリパークはGW中は7時からでもやってるのね!じゃあ早くつきすぎたら、キャンプ場の前にサファリパークね♪な~んて思ってたの。

フタをあけてみれば・・・・・

高速混みすぎ!!!!!!!!!!

自宅を3時半に出て、キャンプ場についたのは9時半。6時間もかかったぜい、おい~
まあ、首都高ちょいと使ったから、1100円で裾野インターまでいけたんだけどさあ~ ありえないぐらいの渋滞でしたわ。ドライバー二人じゃないと、完全きついね、こりゃあ。

でもね、裾野インターをやっとこさの思いで降りて、キャンプ場に向かう道のこれには感動~!

f0114184_2134191.jpg


きゃ~♪富士山~♪

たぶん関東の方々は、こういった富士山が綺麗に見えるスポットに、家族や学校やらでたくさん出かけてるんだろうけど、関西出身&つい最近まで広島にいたぽっちりファミリーは富士山に免疫がない!!とにかく家族みんなで「おお~!美しい!素晴らしい!」と感動しきりでした~

そして、キャンプ場についたのが9時半。10時にチェックインだから、30分はパパは車中で仮眠。私と子供たちはキャンプ場内で、ふらふらと時間つぶし、ってか子供はひろ~い芝生で遊びまくってましたが。

f0114184_21364860.jpg


このキャンプ場、予約が取りやすかったのもさもあらん。とってもシンプルなキャンプ場。基本、こじんまりしてる上、子供の遊びのメインはこの小さな池になるのなかな。今のシーズンはおたまじゃくしとカエルがいっぱいいて、朝から晩まえ、水棲動物好きの子供たちが、網を片手に遊んでました。うちの長男も4日間みっちり遊んでたけど、よく飽きないな~?って不思議になるぐらい、小さな池よ(笑)

f0114184_21382622.jpg


あとまあするとしたら、芝生でキャッチボールとかサッカーとか、鬼ごっことかかな。でも、まわりにテントやタープがいっぱいあるから、ボール系は、それなりに違うファミリーのところにお邪魔しちゃう感じにもなる。ファミリーキャンパーがほとんどだから、お互い様、ってな雰囲気でしたけどね~

f0114184_21394361.jpg


遊具はこれだけ!それだけに、けっこう人気でしたが。まあこれしかないから、これでけっこう皆遊びます(笑)

f0114184_21402696.jpg


炊事場はシンクが4,5個で、う~ん清潔といえば清潔だけど、ちっとぼろいっちゃあぼろい(笑) でも、機能としてはなんら問題はないけど、高規格の綺麗なキャンプ場を求める人には、ちょっとぼろめかな?私は全然気にしないタイプだから、このキャンプ場気に入ったけど。

f0114184_21421987.jpg


炊事場から出る水は富士山の湧き水♪ 美味しいし、冷たいから、キュウリとか洗うといい感じに冷えてよかったよ~

f0114184_2143514.jpg


トイレは和式2つに洋式1つ。男女兼用です。トイレットペーパーはこまめに補充してくれるみたいで、いつでも3つ4つ替えがあって安心感があった♪一応水洗かな?浄化槽にためられていってるのかもしれないけど。ぼっとんではないっす。ちなみにお風呂が本当はあって、みんな予約表にば~っと書き込んでたけど、子のキャンプ場、徒歩5分のところに、ヘルシーパーク裾野っていう温泉浴場があるんで、うちは毎回そこに入りにいってました~。お金はかかるけど、キャンプと温泉がセットなのじゃ!!

今回のサイトはこんな感じ。いつも一緒だけど~(笑)相変わらず、キャンプ場中が緑のコールマンなテント、タープで埋め尽くされてる中、我が家は青なのです!「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!グフなのだよ!」
いつもながら青いグフなサイトにうっとりのあほな夫婦です(笑)

f0114184_21464041.jpg


チェックインした後は、お昼ご飯に焼きうどんと裾野インターおりてしばらくいったとこにあったコンビにのコロッケ。チェックイン直後はシンプルイズベスト!

f0114184_22262353.jpg


おなかもみちて、ではでは観光にでも出かけましょう!と、向かったのが、忠ちゃん牧場とかいう、さびれた(失礼!)牧場。でも、ソフトクリームは美味しい。まあ滞在時間はものの15分ぐらい。ソフトクリームを買いたかっただけ~。

で、富士エバーグリーンラインとかいう有料道路をとおり、富士5合目までドライブ!山開きされると、登山客の送迎のため?なのか、一般車は通行禁止になるらしいんですが、GW中はまだ山開きされてないので、5合目までばびゅ~んと車でいけるの。のぼっていくと、だんだんと道路際に雪が・・・・・!!

f0114184_21513879.jpg


でも、こんなので感動している場合ではなかった!なんと五合目についたら

f0114184_21521358.jpg


むっちゃ雪雪じゃ~ん♪ ふみなりは大喜び!あーちゃんは目の前の雪景色にびっくりしつつ、喜びつつも、「寒い~すべるぅ~」とテンション低め(笑) 性格でるな~

ふみなりなんて、富士山登る!!!!とかいきまいて、かな~り上のほうまで上りそうな勢い。パパが必至に押しとどめてました。普通のスニーカーとかだから、基本、あんな雪の斜面、つるつる滑るしね~危ないっつ~の。

いつか私も上ってみたいな~って純粋に思ったわ。昔は山登り、全然興味なかったのにね~。年をとるにつれ、どんどんアウトドア志向になっていくわ!

f0114184_2156348.jpg


5合目ドライブを楽しんだ後は、キャンプ場にもどって、キャンプの定番カレーライスとサラダ♪ダッチオーブンで作ったんだけど、今回の記事はアウトドア料理は別記事にてたっぷり紹介するので、今回はさらっと流しておきます。むっちゃ美味しくできたよ~!!!ダッチでカレーは最高じゃあ~!

定番の焼マシュマロもやって~

f0114184_21574517.jpg


キャンプ場すぐ近くの温泉で疲れをとって、21時には就寝(笑) 朝がむちゃ早かったので、即落ちのぽっちりファミリーでした
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-05-06 21:58 | キャンプ・旅行
<< 富士裾野キャンプレポート2日目... キャンプだキャンプ!!! >>