人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加圧トレーニング レポート ~0回目~

先日加圧トレーニングの体験にいって、トレーナーさんひとりを60分間ひとりじめして、トレーニングの指導を受けることの快感に目覚めたぽっちり♪一念発起して、広島時代にためたバイト代で、加圧トレーニング10回のプログラムをうけることに決めました~。

ちなみに、私が通い始めたスタジオは、ホットヨガと加圧トレーニング専門のスタジオ。今度ホットヨガも体験でいくけど、今後の私の肉体改造にはたぶんホットヨガがあっていると思うので、そちらは回数券でたまに通うかも。月謝制のジムや習い事と違って、回数券だと、予定がある忙しい月は月に2回、予定が少ない月はつき4回、とか、色々自分のペースで通えるしね~ 値段も、1レッスン2000円切るぐらいだから、これぐらいはまあバイトしてるんだから出せるし、ってかそのためにバイトしてるんじゃ~!!

ともあれ、やる気まんまんで、この極太太ももをトレーナーさんと二人三脚の加圧トレーニングで標準の足にしたい!と先日スタジオに行ったのね。そしたら、もうあと数分でスタジオ・・・というときに携帯に電話。なんでも、人身事故の影響でトレーナーさんがスタジオに来れなくて、申し訳ないけど日程を変更してもらえないかとのこと。ぶっちゃけ、おいおい、って思ったけど、まあ仕方ないな~でもスタジオのすぐ前だから、直接スタジオに行って、日程変更したのね。

スタッフの人たちは平謝りしてくれたけど、後から考えると、電車代や時間のロスのこと考えたら、ホットヨガ1回分のチケットくれとか、ごねればよかったか?とかちょっとさもしい考えも出たりして(笑) でも、基本わたしは気がいい人(と思ってる)なので、謝りまくるスタッフさんに「じゃあ交通費と手間賃代わりにホットヨガ無料で1回やらせい!」とかいえないのよね~。「いいですよ~仕方ないですし~」とかいって出てきちゃった。


で、昨日、日程変更して、改めて行ってきたの。前回は体験だったから、今回が初回。体重、体脂肪、筋組成率・・・・・などなど色々はかって、サイズも全部服を着たままだけど採寸。

結果、体脂肪率、筋組成ともにそう悪くない結果。トレーナーさんにも、

「さすが1年半もの間、運動を心がけてきただけあって、悪くない数値ですよ~。体重も私たちの世界では、あと数キロ落とせば十分です。エステ業界とちがって、健康的でスポーティな体をめざしているのでしたら、過度に痩せすぎないほうがいいですから。でも、みなさん、私たちの提示するBMIと適正体重だと、もっと痩せたいの~とおっしゃるんですがね(笑)」

とのこと。
たぶん私もそう思うだろうと思う。あと数キロ落とした程度では、満足できんぞ(笑) やっぱ48キロぐらいになりたいもん!

そして、正直に言ってほしいんですが・・・と私の体型についての感想をきくと思ったとおり

「ウエスト、下腹部ともにすごく細いと思います。どちらも、もっと体重が少ない女性の方でも、ぽっちりさんより10数センチ多い人がざらにいますし。上半身は、ぽっちりさんがおっしゃるとおり、かなり引き締まっていていい感じですよね。
あとは太ももとふくらはぎ、これにつきますよね~。ぽっちりさんの希望通り、今後のトレーニングスケジュールとしては、上半身は本当に少しだけにしておいて、加圧の前のトレーニング(5~10分ぐらい?)も下半身集中、加圧も腕よりは足メインで、とにかく下半身集中のプログラムを組みましょう!!」

とのお答え。よっしゃ~そうなのよ~。もう上半身はいいの。そりゃあ言い出せばきりないほどいろんなところに肉ついてるけど、もうこれはいい。それより太いのは太ももとふくらはぎ、足だよ足!!!

で、ボディ採寸が終わったあとのトレーニング内容。覚えているだけ書いてみると

★加圧前★

・ストレッチ
・ウォーミングアップの軽い運動
・腹筋 (ゆっくりのクランチ 20回×3ぐらい?)
など。

ほかにもやったかもしれないけど、忘れた(笑) 次回はしっかり覚えておくわ~
とにかく、基本的に余裕なんだよね(笑) ターボジャムの筋トレ40分や腹筋ジャム20分を、1年半もの間、週に2回ほど継続してきたわけだし。

で、加圧ですよ。両腕にベルトを巻きつけて、専用の機械でトレーナーさんが、血管の浮き具合とか、色とか、しびれとかを見たり聞いたりしながら、圧力をきめてくれます。基本は、血圧はかるときにきゅ~っとしめつけられる感じを想像してもらえればいいっす。

で、今回は初回だから、腕の方のトレーニングもそれなりにしたけど、次回からは足メインでやって、腕のほうは最低限の動きだけにしましょうね、とのこと。今回は覚えている範囲では

★加圧後★

・手をグーパーグーパーする
・ひじを伸ばして、まげて~という動作を20回×2ずつぐらいを、斜め下や、斜め上など、いろいろな方向にする。加圧してなかったら、なんのトレーニングにもならないだろうけど、腕はけっこうしびれて、血管がどっくんどっくん言ってるのがわかる状態だから、これだけでもけっこういろんなところの筋肉の動きが感じ取れるよ~
・やわらかいぷにっとしたボールを両腕ではさみこんで、離して~などなどの動き。

なんかもっと色々してたけど、忘れた(笑)基本は、動作は軽い感じ。私がけっこう息もきらせず普通にやってるから、次回からはもっと強度をあげますね~今回は初回だから、様子をみながらやらせてもらってるので、とのこと。もっとガンガンやってくれていいっす!金払ってるんだから、徹底的に私をいじめて~!(笑)

で、両太ももつけねにも加圧ベルト。

・ももあげ 20回×3回 +速度をはやめて10回ずつ とか
・ストレッチポールをささえにして、ふくらはぎの上げ下ろし、20回×3+ かかとを完全に下ろしきらない状態でまたもやふくらはぎの上げ下ろし・・・・とか
・やわらかいボールを内太ももにはさんで、つぶして、ゆるめて・・・という動作を緩急つけてしたりとか~
・バランスクッションみたいなやつの上にうつぶせになって、太もものあげおろし。ヒップにききます、これ。一番きつかったかな~ ってか、これ以外はキツクなかった~

ほかにも色々やったと思うけどこれまた忘れた~(笑)

次回はほんまによくおぼえておくことにするわ!

とまあ、今回は初回だったこともあって、わりとゆるいトレーニング内容だったけど、ぽっちりさんが運動なれしてることがわかったから、次回からは強度をあげていきます!とのことだったし、期待してます~。


ちなみに、この1回目のトレーニングの後ラッキーなことが♪

帰るときに、会員証をうけとろうとしたら

「全部で10回分のポイントが打ち込まれていて、本来なら今回で1回消費となるはずですが、前回の直前キャンセルのおわびに、今回の分はポイント消費しておりません。あと10回加圧トレーニングをうけることができます」

とのこと!!!やった~!らっき~♪♪あのときごねなくて良かった♪

というわけで、タイトルの「加圧トレーニングレポート ~0回目~」なわけです。あと10回しますんで、ぼちぼちサイズも含めて、写真なんかも公開していければいいかな~。でも、加圧だけでは痩せれないよ、たぶん。やっぱ基本、減量&肉体改造は

筋トレ & 有酸素運動 & 食事制限

なわけですよ。トレーナーさんもおっしゃるとおり。というわけで、数ヶ月は足やせを念頭に、加圧トレーニング+有酸素+食事制限、頑張りたいとおもってま~す
by pukapuyajiri | 2009-05-22 13:43 | 大幅減量
<< ホットヨガレポート♪ いろいろ作ってはいます~ >>