人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシオでパンを焼いてみた!

なんとも、ごぶさた~しておりました。7月28日から関西の実家(ぽっちりもだんなさまのにののんも、関西出身で~す)や、前に住んでいた広島県の某市へと遊びにいったり、なんだかんだと忙しくしておりました。横浜に戻ってきてからも、プールにいったり、夏休みを満喫しているぽっちりファミリーです♪

さてさて、7月下旬にひさびさ~にABCクッキングスタジオに顔を出しました。横浜にいってからは初めて。まずは新しそうなスタジオにパンのレッスンを予約したのですが、いやあ~相変わらず楽しかったです♪ なんというか、内装もそうだけど、気分が華やぐのよね、あそこにいくと。毎回お金を払ってたら、その高さにげんなりするだろうけど、もはや忘却の彼方・・・というぐらい昔に、コース分の金を払っているので、とりあえず、お金を払わずにスタジオにいって、講師のひとや、同じ授業をとっていた人たちと、ぺっちゃくちゃしゃべりながら楽しくパン作って、新しいレシピを教えてもらえて帰ってくるというのは、本当に楽しいものでした。

自分でパンを作れるようになってからは、かなり足が遠のいていたけど、最近またスタジオにそれなりの頻度で通いだしたぽっちりです!

さてさて、そんなABCで作ってきたパンなどをご紹介。久々につくったのこちら・・・って写真をとり忘れてた!なので、写真がとれたやつだけご紹介~

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_236152.jpg


セサミブラン。成形が可愛いよね♪ クロワッサンみたいだけど、クロワッサンよりは比べ物にならないぐらい、成形は簡単らくちん。こりゃあつかえるわ~。味は、オーソドックスな感じ。正直ゴマは生地内に混ぜ込んだほうが絶対美味しいし食べやすいかと。

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2374018.jpg


翌日にはサンドイッチにして食べました~♪

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_238318.jpg


オレンジカスタード。こりゃあおしゃれですな!カスタードクリームは電子レンジでつくる簡単なやりかた。これじたいは、私がいつも作る作り方と一緒だったけど、オレンジのコンポートが簡単なのに、美味しくって、良かった!でも、子供には皮付きのこのオレンジがちょいと不評で・・・・わかってないなあ~この皮の苦味が美味しいのにさ!

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2392972.jpg


まわりに散らしたアーモンドダイスと、セルフィーユという緑のハーブがおしゃれに見えるポイントね。でもセルフィーユを手に入れるのは難しそう~

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2401499.jpg


で、おうちバージョンとして作ってみました。アーモンドダイスもめんどくさいからカット。上にのるあんずジャムは、手持ちでなかったから、マーマレードで代用。生地も卵割るのがめんどくさいから、牛乳いり卵抜きのレシピで・・・っておいおい、レシピからかなり離れて行ってるよ~。

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_241561.jpg


でも、これぐらい手抜きで作るほうが、やっぱ気軽にパン作りが楽しめる。毎回おしゃれ~なパンにしようと全ての副材料を使っていては、おうちパンにはならないのじゃ!

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2425152.jpg


カスタードとオレンジがあうのよね~♪

そうそう。うちの電子レンジオーブン、かなり調子が悪くて、余熱は途中で止まるわ、焼成中もすぐに止まるし、もう限界!電子レンジオーブン買い換えたい~!って思ってたところに、ヘルシオがすごく安くなってたのね。この週末に新機種が出るから、旧機種は値段をさげて大売出しをビッグカメラでしてたの。

ヘルシオなんて10万円以上する、って思ってたけど、余裕で10万円きってたし、前から加熱水蒸気で作るから揚げとかに興味があったし、ウォーターオーブンで焼いたパンはどうなるんだろう・・・って思ってたから、おもわずビッグカメラでこの値段をみたら欲しくなってしまって、買っちゃいました~。

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2461311.jpg


赤が素敵♪ヘルシオのAXーX1という機種です。つい最近までは最新機種だったもの!

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2463582.jpg

さっそ白神こだま酵母でつくったソフトフランスを焼いてみた♪オーブンモードもあるんだけど、まずはウォーターオーブンでしょう!

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_248103.jpg


うぉ~!さすがによい焼き上がり!前のオーブンとは雲泥の差じゃ~。なんといっても、天板を途中でひっくり返さなくても、焼きムラがほぼないのがいい!外側はパリパリ!(なんせフランスパンっぽいリーンな生地だからね。リッチ生地でパリパリになったらやばいだろうけど)焼きあがり後は、ピチピチ、音がしてる~♪

ヘルシオでパンを焼いてみた!_f0114184_2513059.jpg


このくーぷを見ただけでも、なんだかいい焼き上がりなのがわかる~?今までのオーブンだと、せいぜい生地に霧吹きで水をかけて焼成するぐらいしかできなかったけど、ヘルシオのウォーターオーブンだと、まさに水蒸気が出ながら焼いてるわけで・・・・ん~やっぱいいな~ヘルシオ♪

明日は子供3人のお弁当を作るんですが、ウォーターグリルで鶏肉を焼くべく、今、照り焼き味の調味汁に漬け込み中。明日の朝にはウォーターグリルでヘルシーに鶏肉焼きます!

また味とか食感とか、ヘルシオレポートしますね~♪

新しいオーブンも届いたし、またパンをがんがん焼きたいと思ってます~
by pukapuyajiri | 2009-08-17 02:54 | パン作り
<< ヘルシオレポート その後 丹沢キャンプ ~料理編~ >>