明日は運動会!

明日は小学校の運動会。新型インフルエンザで同じ区のお隣の小学校では、運動会中止だし、隣の区の都筑区は小学生の患者で死者が出るわ、アパートのお隣のTさん宅。お姉ちゃんが渋谷のとある私立中学に通ってんですが、昨日から、新型インフルだと判明したそうで・・・・となんだか私の周りに包囲網ができつつあります(笑)

基本的に、楽観主義のぽっちり。うちの子供たちは非常に健康優良児の上、私もにののんもなんとなく、新型インフルにかかっても、何事もなく治りそうな気がしているので、あんまり心配はしてません。が、誰かを感染させないように、かかったら引きこもらなければいけないんだろうなあと。


ともあれ、うちの小学校の運動会は無事に明日行われるもよう。で、運動会といえば、弁当づくりと観覧席の場所取りが大変・・・・ってとこでしょうが、我が家の場合、観覧席やビデオとりなんかのために、朝早くから行くなんて馬鹿らしいわい・・・(運動会の場合は特に)というタイプなんで、ぜんぜん気負ってません。普通にぎりぎりの時間にいって、子供がでる競技のときだけ、うろうろしようかと。弁当も、適当に陰ができたところに、シートしけばいいや~ってなぐあいで。


ただ、お弁当はさすがにそれなりに用意しないとしょぼくなるからねえ、とことん(笑)
というわけで、先ほどからほぼ1時間ほどかけて、明日の弁当の仕込をしました!


お弁当のおかず何がいい?と聞くと、遠足でも運動会でも判を押したように、から揚げと玉子焼きとおにぎり!!!と叫ぶ子供たちです。なんと典型的な日本人!ところが、今年はふみなりが

「いつもからあげだから、メンチカツ!」 といったところ、あーちゃんも「そ~だ!メンチカツがいい~!」

だそうで・・・・ぶっちゃけ、ぽっちりはメンチカツを家で作ったことありまっしぇ~ん。さ○てん時代はしょっちゅうメンチカツを買って帰ってまして、それは確かに子供たちの大好物なんですが・・・・だんなわいわく、だんなの実家では、ハンバーグのたねを作っている際にお義母さんが、

「焼くか、揚げるかどっちがいい?」

とたずね、そのときの子供の希望で、ハンバーグになるか、メンチカツになっていた・・・・という話は聞いていました。

うちはハンバーグはもちろんそれなりの頻度で作るけど、そこでわざわざめんどくさいのに衣をつけて揚げる・・・という手間を惜しんで、この年までメンチカツを家で作らないままになっていたわけです。

ちなみにぽっちりの実家ではメンチカツそのものが、母の家庭料理のレパートリーにはなかったです~ コロッケかカツ(チキンか豚)、エビフライ、から揚げ、てんぷらが揚げ物でしたからねえ。


でまあ、明日は初めて揚げるんですよ、メンチカツ。でも、万が一失敗したときのことを考えて、途中でやけばハンバーグになるように、種はたくさん仕込みました。以下、ぽっちりが今の今まで仕込んでいた明日の弁当メニューです~ あ~ちかれたび~


★ハンバーグの種  タマネギ3個をみじんぎり→軽く炒めたものと、牛乳にひたしたパン粉、プロセスチーズみじんぎりを、1キロ!の合いびき肉とまぜまぜ。
オールスパイス、塩、胡椒、その他スパイスで味付け。本当は我が家のハンバーグはピーマン、にんじん、しいたけのみじん切りなどなど、野菜がた~ぷりはいるのですが、揚げることを考えて、あんまりばらばらにならないように、シンプルな種にしました。いつも欲張って野菜のみじんぎりを入れすぎて、ほぐれやすいハンバーグになっちゃう(笑)

明日の朝に衣付けて揚げるのか・・・・めんどくさいなあ~

★アスパラの塩茹で  厳密には茹でではなく、レンジでチンしただけ。アスパラは細いの買ったから、すぐに火が入るし、色もあざやかだし好き♪

★玉子焼き   明日は玉子焼き大好き!のけいじりんと、いっぱい食べるパパもいるから、タッパに卵8個とみりんとしょうゆをいれて、しっかりと溶いたものを用意。これで明日の朝に焼くだけ~ 玉子焼き器で3本分は焼きます。卵焼きはみんな大好きだから、家族5人分だと8個はいるのよね~

★もやしの胡麻和え  これは今日の夕飯もかねて作りました。もやし2袋をさっと湯がいて、すりごま、いりごまでまぜまぜ。明日は出し醤油であえるだけ~

★ちくわ、きゅうり、チーズ  全部小さめにきってつまようじでさすだけ。これは明日にやったほうが、きゅうりが乾かなくていいか・・・・と思い、手をつけず。あ~やっぱ明日の朝は忙しくなりそう~

★たこさんソーセージ   後でパパがそーせーじを買ってきたら、今晩のうちに切り込みいれとかなきゃな~(買い忘れてたから、パパに頼んだ)

★おにぎり    子供の希望のため、ツナマヨの具を用意。ツナ缶2缶ぶんを、塩コショウ、マヨで味付け。明日は握るだけ・・・・って書いてるだけで、いや~になってきたぞ~ おにぎり握るのも、5人分だと大変なのよ~  ちなみに普段は玄米食べてる我が家ですが、ふみなりの強い希望により、七分づき米(玄米を70パーセント精米、てことね)まで精米しました。本人は透き通るような白米のおにぎり!と言っていたのですが、栄養たっぷりの玄米を透き通るほど精米したら、まさにデンプン質しか残らんじゃないか!もったいない!と、七分づき米にしました。じっさい、普段玄米を食べてるうちの子供たちは、7分づき米だすと、

「今日は白米だ~!!!」

と異様にテンションがあがります(笑) 私は玄米大好きなんだけどな~

★デザートのフルーツ

りんごをむいて塩水は今からしてもいいのかどうか・・・・やっぱ朝にむくべきよねえ。。。。あ~明日の朝にパパにむいてもらうか~


とまあ、精米も含めて、普段では絶対にしないような仕込の数々!メンチカツはよっぽどおいしく出来ない限り、二度と我が家の食卓には出なかったりして・・・・。だって、種つくるのも大概めんどくさいのに、さらに明日の朝に衣づけでっせ~!  うへ~めんどくさ~
でも、きっと自家製メンチはおいしいんだろうなあ。そして、子供たちにまた作ってよ~!!!とせがまれまくったら、作ってしまうのが母親ってもんで・・・・美味しくできてほしいような、そうでもないような(笑)

ともあれ、明日は早朝からパパをたたきおこして、せっせと弁当づくりに励む予定です。というのも、広報の役員もやってるから、一仕事あるんですよ、朝から・・・・まあ朝しか仕事ないんですが・・・・

子供以上に母親が忙しいのが、小学校の運動会ですなあ~

明日の朝に出来上がった弁当、アップ予定です!5時おきかな、こりゃ。最近早朝ウォーキングを始めて、明日が3日目。3日坊主にならないように~(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-09-18 23:22 | おうちネタ
<< 運動会、お弁当、その後・・・・ 初日舞台挨拶レポート >>