運動会、お弁当、その後・・・・

f0114184_21443526.jpg


今日は小学校の運動会!心配された台風もどこへやら。暑すぎず、寒すぎず、曇りだけど、雨は降りそうにない・・・なんていう、ある意味一番すごしやすい運動会日和でした~♪

この前の記事にも書きましたが、前日から仕込みもして、早起きして作ったお弁当。まずは完成図から!

f0114184_21465987.jpg


前に勤めていた、さ○○んのおせちを購入した際に、お重つきのおせちにしてたの。まあ~見るからに安物のプラスチックのお重ですが、とにかく見た目は3段だし、黒いってなだけで、気分が盛り上がる~

人生初のメンチカツですが・・・・

f0114184_21485929.jpg


ばっちり上手に揚がりました!

f0114184_21491243.jpg


断面からはジュワジュワっと肉汁が!中にいれたチーズもきいて、いやはや美味いメンチカツができあがったよ!それをたんまりとつめこんだお重がこちら

f0114184_21495788.jpg


チーズ、きゅうり、ちくわを小さめに切ってつまようじでさしたものは、けいじりんに好評♪ふみなりは、自分が希望しただけあって・・・・

f0114184_21505211.jpg


たくさん食べてくれました♪

f0114184_2151990.jpg


卵8個分の卵やきたちや、もやしの胡麻和え、たこさんソーセージ、アスパラなどのお重。たこさんソーセージ、ふだんはめんどくさくてあまりしないけど、これまたけいじりんに好評~。彼の幼稚園のお弁当にはめったに出さないアイテム(笑) しょっちゅうママのお弁当食べてるけいじりん。しょっちゅう作るだけに、イチイチ細部までこだわったりしないからね~

f0114184_21531413.jpg


おにぎりの中身は、あーちゃんの強い希望により、ツナマヨ、と、ふみなりの希望による鮭。鮭は、市販の瓶詰めサケフレークっす。美味しいよねえ、あれ。やっぱ私は自家製おにぎりはツナマヨより、梅干しとユカリの紫なおにぎりが好きだな~。実はゆかりが、大大大好物なんです(笑)

f0114184_21544961.jpg


あーちゃんはメンチもいっぱい食べてくれたけど、なにげにツナマヨおにぎりをた~くさん食べてくれた!ぱくぱく食べてもらえると、母としてはうれしい限り!

肝心の運動会ですが、あーちゃんは骨折の影響もあり、かけっこは不参加だったけど、ダンスや大玉リレーなどなど、ほとんどの競技に参加しました。先生には、走ったりジャンプしなければ・・・・って言われてたけど、実質ダンスも移動のときに走って隊形移動したりするし~。けどまあ本人はいたって元気だから、いいでしょうよ~

f0114184_21571797.jpg


運動会も無事におわってパチリ♪ なんかふみなりが変な風にうつってるけど、もっとスラリとした子なんですよ~。今回は残念ながらかけっこは2位だったけど、それでも首位の子とデットヒートの惜しい2位。足が速い息子、やっぱ見ててもうっとりだわ♪来年はリレー選手になってほしいなあ・・・(今年は、クラスで1位、2位までの子がリレーに出れるなか、彼は3位だったのだ~)

やっぱ、4色対抗のリレー、それも高学年のは見ごたえがある!!子供たちがひたむきに走る姿の美しいことよ!やっぱ運動会って良いねえ。自分が子供のときは実はあんまり好きでなかったんだけどね。なんせデブの運動オンチだったからさ!!

ともあれ、運動会が終わった後は、がんばったご褒美に、かねてから子供から要望が出されていたカラオケへ~。シャワーも全員あびて、運動会の汗を流し、家で残り物ののメンチカツ、その他、もろもろで早めの夕飯?ってな感じで腹ごしらえして、用意万端でカラオケへGO!歌いつかれて、いつ寝てもいいようにね~

f0114184_2214884.jpg



ちなみに、ふみなりが歌うのはこんな歌たち・・・

ヤッターマン、ドラゴンボール、ポケモン、ガンダムなどアニメの主題歌たっくさん!
負けないで、軌跡などの、学校で教えて貰う J-pop
おもちゃのチャチャチャ、クラリネットを壊しちゃった。。。などの童謡


あーちゃんは、ちゃんと歌える持ち歌がふみなりに比べると格段に少ない!というのも、ふみなりは分からなくても、リズムがずれていても、音程がずれていても、ノリノリで振りつきで歌うんだけど、あーちゃんは、わからないと黙りこくってしまって、「わからん~」と歌うのをやめるから。そんな彼女がごきげんで歌いきったのはこれら

ポニョ 、くじらの時計(童謡)、さんぽ(トトロ)、おどるポンポコリン

ポニョやくじらの時計は2回ずつ歌ってたな~ でも、ポニョは振りつきで歌ってくれてきゃわいい♪

けいじりんは・・・・基本的に、マイクは握って離さないんだけど、まだ字幕の早さについていけないから、サビで覚えてる部分だけ、大声で歌って、気分を味わうって感じかな~  でも、なんでも喜んでマイクにぎって歌ってくれますが。

ちなみに、2時間いて、ぽっちりは
ウタダヒカルの Automatic、 椎名林檎のギブス、 Coccoの 冷たい月、 平原綾香の「Jupter」、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」

などを歌いました。う~ん、年代の分かるチョイスだわ(笑)

ちなみににのののんは、ポルノグラフィティやアニメタルメドレーなどを歌ってました。彼は基本、シャウト系が好きなのよね~

とまあ、1日中フル稼働でしたわ!さすがに疲れたから、もう寝ます~おやすみ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-09-19 22:11 | おうちネタ
<< ご挨拶 明日は運動会! >>