人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーとアーモンドのライ麦ブレッド

今日、にののののののののんの友人ご夫婦と赤ちゃんがお茶にいらっしゃるので、お土産用にと、パンを焼きました。
ブルーベリーとアーモンドのライ麦ブレッド_f0114184_17473131.jpg
実はこれ、先日書いていた、ABCのレシピ、パン・ド・ヴァンの予定でした。フランス語を訳すと、ワインのパンであるこのレシピ。赤ワインを仕込み水として作ります。ところが、今回は普通に水で生地を仕込みました。というのも・・・実は、前日に私がワインを飲んじゃったからです!ぎゃぼ!(*_*) 安いメルシャンの赤ワインを買って来て、味見がてら飲んだのが木曜の晩。にののののんと、ABCで作ってきたパン・ド・ヴァンや、夕飯をつまみに、飲みました。そして、昨晩、パンを作る前に、もう一度味見・・・と思ってグラスについだのが、運の尽き。全部飲んじゃいました・・・・

でも、水で仕込んだパンもとっても美味しかった。せめてもと、ドライブルーベリーを少しお湯でもどしたときにでる紫の水も仕込み水にしたし。思うに、ブルーベリーと、ライ麦、アーモンドが相性ばっちりなんでしょうね。ワインに合うような素朴な味でいて、フルーティでお気に入りのレシピになりました♪ちなみに、画像奥のパンは、こげているのではなく、お茶請け用に、黒砂糖を上にちょっとまぶしたのです。若干こげると、カラメル風味でなかなか。でも、前回はグラニュー糖をブルーベリーパンをのせたのですが、そのほうが、素朴なライ麦やブルーベリーには合うかな。次回はグラニュー糖を少しのせよう。
by pukapuyajiri | 2006-11-18 17:50 | パン作り
<< くるみのプティジュネとシュトーレン 脱ステロイド >>