人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランプリシリーズ ロシアカップ SP

たったいま、BS朝日の、ロシアカップ男女のショートプラグラムの放映を見終えました。

まずは、簡単に男子ショートの感想。

一位は予想通り、前回のフランス大会の覇者、ブライアン・ジュベール。きっちり4回転ー3回転のジャンプを決めてました。トリプルアクセルが着氷ミスだけど、後はさすがの滑り。今シーズンはかなり調子よさそうですね!なんかここ数年、むきむき過ぎて、体が重そうだったのが、今年はいい感じ。相変わらずの「力でジャンプを飛ぶぜ」的なジャンプだけど、それがまた彼の魅力ですねo(^-^)o  

2位はアメリカのジョニー・ウィアー。ジャンプミスがあったけど、無難な出来。個人的には、キング・オブ・チェスのいかにも男子、ってな感じの,力強いメタリックな音楽より、彼には柔らかなバレエ風音楽が似合うと思うんだけど・・・まあジャンプさえとべれば、点数はかせげるんだろうけど。

日本の柴田嶺くん・・・ビールマンスピンはいいし、体柔らかいな~とスピンは全般に文句ないのですが、やっぱり男子で、ダブルアクセルはねえ・・・。トリプルアクセル、飛べないのかしら?結果は残念ながら最下位。

でもまあ、昔のように本田選手以外は、国際大会でろくに成績も残せないのが当たり前、っていう時代を考えると、出場する選手全員に表彰台を期待するほうがおかしいんだろうね。ついつい女子が、誰が出ても表彰台ねらえるレベルなので、男子も同じように期待しちゃうんですが。織田信成くんに、高橋大輔くん、前回は不調だったけど、世界ジュニアで優勝している小塚くんと、男子のほうもだいぶ層が厚くなってきましたね。このへんはまだまだ若いので、バンクーバーまでに、ばしばし頑張って、ぜひバンクーバーオリンピックでは、男子も3枠とってほしいもんです♪(トリノでは男子は1枠だったので・・・)


女子は、私の予想に反して、一位はハンガリーのユリア・セベスチャンでした。彼女のジャンプは本当に高い!前回はよかったけど、好不調の波が激しいので、今大会はどうかなあ、と思ってました。実際、昨シーズンは、オリンピックも世界フィギュアも、とてもじゃないけど、一度はヨーロッパチャンピオンになったりして、世界のトップレベルにいたとは思えない順位や出来でした。でも、今シーズンは、激変!ジャンプも決まってるし、あなどれない選手になってますねえ。

二位は、ロシアのエレーナ・ソコロワ。今回はなかなかいい出来。なんとも可憐なスマイルも出てました。が、演技の内容はいいとして(←別にコメントするほどの感動もなく、ひどいミスをしたわけでもないので)、キスクラでの顔のアップで、年齢を感じてなんだか・・・・もともと26才とベテランなんですよ~彼女。ふみえちゃんもベテランだけど、今回のキスクラでは、なんかシワっぽいのが見えて・・・・・欧米の人って、幼いときから大人っぽかったりして、若いころもむっちゃくちゃきれいでも、わりと老けるのが早いんですよね。それを実感して、ソコロワスマイルのファンだけに、ちょっと笑顔のシワにショックでした。

3位のスイスのサラ・マイアー。あんまり華がない選手、と思っていたのですが、今回の演技を見て考えが変わりました。だって、アメリカ大会では、テレビ朝日のせいで、放送がなく、しかもフリーなんて、実は真央ちゃんより高い点数を出して3位だったのに、テレ朝がカットしてたのです。もうフィギュアファンはカリカリきてました。生放送ならともかく、最下位の選手とかは流しておいて、なぜ真央ちゃんよりいい演技をしたサラ・マイアーを流さないのじゃ~と、キレキレでした!んでまあ、私も、テレビ朝日に抗議の電話をしようと、電話したのですが、回線がこみあっていて受け付けてもらえませんでしたが( ̄▽ ̄;)
 今回は、「スピンヴィーナス」というニックネームつきで、ちゃんと放映してくれました。そしたら、マイアーたん、いいじゃな~い。プログラムがすごく雰囲気にあってるし。ジャンプでミスしたので、一位のセベスチャンには及ばなかったものの、フリーしだいでは逆転優勝も充分ありえる。フリーが楽しみだわ。個人的には、スピンも上手だし、セベスチャンより優勝してほしいんだけどなあ・・・

日本の恩田選手は6位、沢田亜紀ちゃんは7位でした。ふたりは全く同じ点数だったのですが、同じの場合は、テクニカルポイントが上のほうが上位になるので、6位が恩田選手。この差は大きい。6位だった恩田選手は最終グループと呼ばれる、表彰台を争うグループに入っているので、順番しだいではいい点数がつくんです。でも、第1グループだと、どうしても、その後の上位選手6人のために、点数が出し惜しみされちゃって、高得点をとりにくいんですね。でも、亜紀ちゃんはジャンプが3-3もってるし、ジャンプでノーミスならけっこう巻き返しがきくと思います。恩田選手も、ジャンプが決まれば3位はありえる。

本当は、優勝してほしかったアメリカのアリッサ・シズニーは残念ながら8位と出遅れちゃいました。シズニーは、ほんとうにジャンプ以外は素晴らしいのに、もったいない!ひざがまっすぐ伸びたスパイラル。解説の伊藤みどりに、「お手本のように美しいスパイラル」と称されるほど、本当に美しい足にポジション。スピンもはえ~!!!とにかく、速い!そして、ビールマンの美しいこと!スピンなら、世界一じゃないかな?スケーティングも綺麗だし、ほんとジャンプがもったいない・・・アメリカ選手にしては、細身で長身でスタイル抜群だし、顔も綺麗だし、私、アリッサが大好きなんだけどなあ。フリー、頑張って欲しいです。

スタイルといえば、沢田亜紀ちゃん、ずいぶんスリムになったような。。。ジュニア時代は正直言って、ぱんぱんでした。同年代の、浅田真央ちゃん、舞ちゃんや、武田奈也(たけだ なな)ちゃんが長身ですらーっとしてるので、どうしてもずんぐりむっくりで、日本人体型だな~ってスタイル悪くてちょっと損してるかな?って思ってました。ちなみにななちゃんは、けっこう迫力ある体型だけど足が長いし、170近くある身長のおかげですらっと見えます( ̄▽ ̄;)

ところが、今回のロシア大会でみた亜紀ちゃん。なんだか、肩や首のライン、太ももも細くなってる?すごくすっきりして見えました。すっきりしてみえると、足もわりと長いじゃない!亜紀ちゃんは、ジャンプが得意なので、スタイルが良くなって、表現力が身につけば、これからの日本を真央ちゃんたちと一緒に、しょって建てる人材だと思ってるので、これは朗報です。ぜひ、このロシアでもいい成績を残して、バンクーバーまでに国際大会での実績を積んでほしいな♪

さあ、明日のフリーが楽しみです!
グランプリシリーズ ロシアカップ SP_f0114184_23131031.jpg

by pukapuyajiri | 2006-11-25 23:13 | フィギュアスケート
<< グランプリシリーズ ロシアカッ... スイートブラウン >>