人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランプリシリーズ ロシアカップ フリープログラム

BS朝日の放送を見終えました。なぜか日本人選手の柴田嶺くんの映像無し。なぜ??
他の人のブログや、ニュースなどを見ると、無難にまとめてフリーでは少し挽回して、10位になったようです。彼はイケメンだから、織田くんばりに活躍してたら、たぶんミキティ、浅田真央チャンのように、爆発的に人気になると思うんだけどねえ。

一位は、フランスのジュベール!4回転ジャンプを3つプログラムの中で成功させてました!これはすごいですよ~  最近は、ジャンプを失敗すると、得点にばっちり響くのであまり冒険をしないプログラムが増えてきたのですが、いまの採点方式になるまえの旧採点方式だと、多少のジャンプミスより、大技や、得意技が決まれば、印象が高まって、いい点数が出たりしてました。私がフィギュアにはまりだしたころは、まだ旧採点でしたが、すぐにいまの新採点方式に変わりました。でまあ、4回転ジャンプを3つプログラムに中に入れたのが、数年前の日本の本田武史選手と当時は4回転キングの名前で、オリンピックでも3位だったアメリカのゲーブル選手だったそうな。解説で本田くん曰く。とにかくジュベール選手は、4回転ジャンプ三つ(しかも、ふたつはコンビネーションつき)をしっかり降りて、ショートに続いて一位!グランプリファイナルへのキップをつかみました。おめでとう~

女子ですが、波乱含みの展開。ショート一位だったユリア・セベスチャンはフリーで5位でしたが、ショートの貯金もあって、総合3位。でも、前回の中国大会で一位だったので、ファイナル決定。
 フリー2位だったのが、日本の恩田選手。大きなジャンプミスをせず、まずまずの出来。でも、本人もベストの出来ではない、という言っていたし、やはり、手や腕の使い方がどうも硬くて、カクカクしてるのが気になる・・・あのあたりがもう少し柔らかく動かせれば表現のほうのスコアも少しあがると思うんだけどねえ。でも、今期のフリープログラム「レッドヴァイオリン」は彼女にはけっこうあってる。今回もフリーで挽回したので、総合3位。よかったね~ 今季で引退、と言ってましたが、もしかして撤回もあるかも。

h
ttp://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20061125-121849.html


沢田亜紀ちゃんは、フリーで3位。すごい!中国大会で、かなりグダグダになってたのですが、今回はジャンプをばっちり決めて総合でも5位と大健闘。今後が楽しみですね。

そして優勝は、スイスのサラ・マイヤー!グランプリシリーズで初めての優勝ですねえ。今季、大活躍の予感です。なんといっても、スピンでは全てレベル4をとっています。スタイルもいいし、ジャンプも安定しているし、すっかりトップレベルの仲間いりを果たしましたねえ。


これでグランプリファイナルには4人が決まりました。

1、安藤美姫    アメリカ1位       フランス2位
2、ユナ・キム   カナダ3位        フランス1位
3、ユリア・セベスチャン   中国1位    ロシア   2位
4、サラ・マイアー   アメリカ4位    ロシア1位


残りは二枠!来週末のNHK杯で、村主、浅田、中野の三人で争うことに。真央ちゃんは、アメリカで3位だったので、次で優勝しないと、グランプリファイナルには出場できません。反対に、村主、中野の両選手は、それぞれカナダと中国で2位だったので、次で優勝か2位だとグランプリファイナル決定。 

 やっぱ、真央ちゃんの演技が見たいので、ここはふみえちゃん優勝といいたいとこだけど、真央ちゃんに優勝してもらって、ふみえちゃんは2位でもいいかも・・・もともとジャンプが決まれば、真央ちゃんは確実に高得点をとれるので、優勝は固いのですが、去年みたいに天真爛漫とはいかず(去年はオリンピックの選考シーズンだったので、みんな気合入りまくりだったけど、真央ちゃんは関係なく楽しく滑ってた( ̄▽ ̄;))今年はわりと、プレッシャーを感じてるみたいなので、ちょっと心配。無理してステップからのトリプルアクセルなんてせずに、ちゃんと助走をとってアクセルを飛んで欲しいなあ。

 ふみえちゃんも、前回はトリプルルッツ、フリップ、トーループと得意のトウジャンプだけで、残りはダブルアクセルのジャンプ構成では、これから先、やっぱり不安。サルコウいれて、出来れば、ダブルアクセルーシークエンスートリプルトウとかしてほしいんだけど、やっぱ無理なのか・・・ とにかく、今季のプログラムは、ちょっと内容がスカスカなので、ユナ・キムちゃんのように、ジャンプとジャンプのつなぎで、もっと色々して、点数を稼いで、ぜひ世界フィギュアに出場してほしいです♪


ちなみに、アメリカのキミー・マイスナーはこれでファイナル出場は無理となりました。私もポイント制度がイマイチ分かっていなかったのですが、ポイントだけでいうと、下記の3人は一緒のポイント。


ロシェット    カナダ1位  (15)   フランス4位  (9)    =   24
マイスナー   アメリカ2位  (13)   フランス3位  (11)  =   24
マイアー     アメリカ4位  (9)   ロシア1位  (15)    =  24

この場合、まず、最高順位の高いものが優先らしいので、マイスナーは最高2位なので、脱落。真央ちゃんが優勝以外だとファイナルに出場できないのはこのへん。次回が2位だと、マイスナーと一緒で、どんなにスコアが良くても、一度でも優勝しているジョアニー・ロシェットが優先されちゃうのです。でまあ、優勝しているロシェットか、マイアーにふたりの差をつけるのがスコア。

ロシェット     173.86      151.52    平均 162.69
マイアー     169.01       159.17    平均 164.09


というわけで、スイスのサラ・マイアー選手が、ロシェットを抑えて、グランプリファイナル出場決定となったわけです。今年は北米からは、誰も出場できないかも。アジア系がやはり今シーズンは強いですねえ。ロシアのスルツカヤ、アメリカのサーシャ・コーエンが世界フィギュアに出てこなかったら、まじで世界フィギュアの表彰台、アジア系が独占しちゃうかも。

なにはともあれ、来週のNHK杯で、男子も女子も、ファイナル出場者が決まります。楽しみです!ふみえちゃん、頑張れ~!
by pukapuyajiri | 2006-11-26 20:51 | フィギュアスケート
<< パン色々♪ グランプリシリーズ ロシアカッ... >>