人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除


大掃除_f0114184_940987.jpg

ここ数日とりくんでいたのが、大掃除。23日(土曜)が前述のとおり竹原市へ行っていたので、24日もクリスマスイブというより大掃除の日でした。いちおう、イブのご馳走も作ったので、そちらの写真を見ながら、大掃除のお話を・・・ほんとクリスマスものって一瞬で時期はずれになるなあ・・・イブのご馳走といっても、本当に自分で作ったのは生地から作るピザだけ。サラダはちぎるだけだし、フライはさぼてんで買ってきたし、ブイヤベースはグリーンコープのブイヤベースセットに手を加えるだけ。ケーキも作ろうと思ってたけど、結局買いました( ̄▽ ̄;) これぐらい買わないと、大掃除はできませーん。イブのご馳走を手作りするのは、一日がかりですからねえ。
大掃除_f0114184_9193834.jpg

今年は珍しく大掃除をしました。実はここ数年大掃除らしい大掃除をしていなかったのです。なぜかというと

3年前  
ふみなりとあーちゃんがちびちゃくて、わさわさしてて大掃除する意味を見出せなかった

2年前  
夢のマイホームに入居して3ヶ月。全然汚れてなかった



去年   
マイホームに入居して1年弱。2ヵ月後にパパの転勤先に引越しが決まっていたし、退去するときに、次の入居者のためのプロの掃除屋をいれるつもりだったので、大掃除なし。


でも今年は、家にパパはいるし、子供たちもだいぶ大きくなって、掃除の邪魔をしないで自分たちで遊ぶようになったので、けっこうしっかり掃除しました。あー疲れた。それでブログの更新をしばらくしなかったんですわ。昨晩で大掃除は終了。私たちは、あと小一時間で帰省。帰省の前にブログを更新・・・と思ってパソコンの前に座っているしだいです。

今年大活躍したお掃除アイテムは、なんといっても重曹と、研磨スポンジ。重曹は、半年程前から使うようになったのですが、むっちゃいい!!!!

油汚れ、こげつきによく効くのに、手に優しい。今まで愛用してきたのがマイペットなのですが、もはやマイペットはリストラですな。換気扇のベタベタ汚れは、重曹をふりかけてしばらくおいたあとキッチンペーパーでふいて、食洗機へ。これだけでぴっかぴか♪キッチン周りの床や、ダイニングテーブル付近の、けいじりんがベタベタの手で触って汚しまくったイスやマットなども、重曹入りお水スプレーをしゅっしゅして拭いたら、べたつきがとれて爽やか♪ 一番良いのは、炊飯器とか、冷蔵庫とか、あまり化学薬品をかけたくないところの掃除。重曹なら口に入っても大丈夫なので、盛大にかけて拭けちゃいます。うーん、使える~

研磨スポンジも、ホームセンターで安売りしてたので、初めて使ってみたのですが、水にぬらしてこするだけで水垢ともよくとれる。洗面所の掃除や、トイレ、風呂掃除は、にのののののののんの帰省前のお仕事として残してあるので(?)そちらでも活躍してくれるでしょう。ちなみに、私と子供たちはセレナで帰省しますが、にののののののんは仕事納めまでまだあるので、ひとりで新幹線で帰省。しばしの独身生活を楽しまれることでしょう。

そして、私は・・・・・明日から2日間、全日本フィギュア観戦!!!!!ひゃっほー!!!!

名古屋にホテルも予約して、準備オーケー!今日にののののののののんの実家に帰省して、翌日早朝に実家を出て、近鉄で名古屋までいって観戦♪♪けっこういい席みたいなので、テレビでみる方は目を皿にしていたら私が写るかも♪ ちなみに去年も写ってました。とはいえ、いっぱいお客はいるので、知ってる人間じゃないとわかんないけどo(^-^)o


真央ちゃん、ふみえちゃん、そして表彰台にはからまないだろうけど、ケガから復帰した太田由希奈ちゃんがどんな演技をするのか楽しみ!男子の大輔、信成、小塚くんの演技も楽しみ♪
はあー待ちきれない♪
by pukapuyajiri | 2006-12-27 09:39 | おうちネタ
<< 名古屋でフィギュア観戦! 竹原市へ行ってきました! >>