人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が点

目が点_f0114184_10541840.jpg先日焼いたパン、ショコラブレッドです。

ココショコラという小さく分割するパンの生地をアレンジして、食パン型にいれて焼きました。うちの子供たちが習っているピアノ教室の子が、とあるピアノのコンクールで賞をとって、受賞者のコンサートに行ってきたのです。その同じ教室の子へのプレゼントとして焼きました。

本来ココショコラは細かく刻んだチョコを一次発酵前に混ぜ込むのですが、すっかりその手順を忘れていたので、しかたなかく、成形前に生地に巻き込んでいくやりかたに変えました。すると、なかなかの出来!全体に混ざっているときよりはチョコが目立って美味しいそう?チョコの油分でねじりも綺麗にできたし、ケガの功名とはまさにこのことですね。

ちなみにコンサート、あまりにもレベルが高くて目が点!!になりました。先生も、このコンクールは、参加すればなにがしかの賞がもらえるんですよ~とはおっしゃていたので、最初は、まあ年中や年長さん、小学1年生の子達はそんなに難しい曲をひいてないだろう、と思ってたんです。でも、年長さんの子でも、かなり難しく指を動かす曲をひいてる!特に、全国大会まで行ったことかは、本当に難しい曲を弾いてて、感心したわ~ きっと、幼稚園だけど、毎日30分から1時間は練習してるだろうな・・・と思いました。

同じピアノ教室の子は、小1で、ふみなりのつぎにレッスンなので、帰る時に弾いてる曲が聞こえてたりしてました。上手だな~とは思ってたけど、実際にコンサートで聞くと、本当にうまい。指が鍵盤を押さえるうんぬんではなく、音が綺麗に出せてるし、強弱や抑揚といったものが、このレベルの子だとすでにけっこう出来てるの。すごいな~

うちのふみなりも、なかなか器用にひくな~とは思ってたけど、やっぱりコンクールとか発表会用の曲とかはまだ弾いたことがないので、あんな曲ができるかどうか謎。一応、今年は幼児の部で参加してみたいかな~と思ってるのですが、はたしてどうなることやら。

そういや、あーちゃんも今年からピアノを習い始めました。本当はこれぐらい小さいときはヤマハのグループレッスンのほうが楽しいだろうな~と思いつつも、兄ちゃんと一緒の先生に習うのが当然といえば当然なので、個人レッスンでスタート。予想されていたことですが、あーちゃんはおとなしくて気立てがいいので、30分間びしっとピアノの前に座って、ひたすら先生のいうことをまじめに聞いている・・・・本当にすごいわ。練習も好きで、小さなお手手のわりには、しっかり音が出せてるように思います。やっぱ兄ちゃんが弾いてるのをずっと見てたからな~

正直、ふみなりとあーちゃんは性格が全然違います。ふみなりは根本的に落ち着きがなく、動きがちょろちょろしてます。集中力や注意力に欠けてる面がある一方で、たくさんのものに興味をもつので、知識と興味の幅はすごいものがあります。とにかく、質問魔で、プラスチックは石油で出来てるんだよ、だから無駄に使ったら石油がもったないから、ママはお買い物にはバッグを持っていくのよ、とか説明すると、

「石油って何でできてるの?」
「どこで取れるの?」
「マントル?マントルって何?」
「むかーしの動物ってどんなのがいるの?」
「恐竜より昔には何がいたの?そのころから石油ある?」

などなど、とにかく質問が山のように出てくる。これ自体は悪いことでないのですが、車の運転中とかだと、「だ~!!!だまれ~!」と叫んでしまうぐらい、うるさいやつです。

あーちゃんはというと、そういうことは一切質問しません、というか興味がないようです。たまにする質問も、兄ちゃんの真似のみ。興味がある分野も非常にかたよっています。好きなものは、ウサギ、ピンク、イチゴ・・・・ときどき心配になりますわ(*_*)

でも、なんといってもあーちゃんは気立てがいい!顔も可愛い(←親バカ) 一緒にいると、なごみます。年の割りに舌ったらずなしゃべり方もたまりませ~ん。昔は娘もしっかり勉強してほしいとか思ってたけど、今はあまりそんな意識はなし。あーちゃんは、可愛くて、心優しくて、今のように気立てのいい娘に育ってくれればそれでいい、熾烈な受験戦争なんかに巻き込みたくないわ、と思ってしまうようなキャラです。

反対にふみなりは、ガシガシ勉強して、ガンガン踏みつけられたほうが伸びそうな強いパワーを感じます。ふみなりが水泳のコーチとかにしごかれてると、快感~って感じです(←ひどい?)

それぞれの子供に個性があるのでけっこう見てて面白いですわ。

目が点_f0114184_11205636.jpg
カフェロールの生地で、ココショコラの成形。ココカフェと命名。この成形は本当に簡単で、作りやすい。







目が点_f0114184_11214485.jpg
先日作ったピザ。カレーがあまってたので、ソースのかわりにカレーを塗って、いり卵とチーズをのせて焼きました。むっちゃ美味しかった!ナン風ピザってかんじでした。
by pukapuyajiri | 2007-01-23 11:22 | パン作り
<< 未来・・・ 「コーラス」 >>