人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン_f0114184_13391720.jpg












昨夜の我が家の夕飯は、精進カレー。最近、家計をチェックして、キャッシュフローを確認したところ、凄まじい状態が発覚。なにせ、教育費がすごいの。

幼稚園(ふたり)  約5万円
            (つみき教室二人分含む)
スイミング      12600円  (ふたり)
ピアノ         14000円  (ふたり)
書道           2500円

合計  約8万円

はっきりいって、家計の3分の1をしめておりましゅる!(あっ!給料がばれた!)

今は社宅暮らしなので、家賃、水道費、および、引き落としの貯金や保険は、あらかじめ天引きされてるとはいえ、さすがにこれはキツイ。どうりで最近、お金がないわけだわ。

というわけで、今まで、ゆるみにゆるみまくっていた家計のひもを締めるべく、まずは食費をしぼることにしました。約1年続けていたグリーンコープはやめるつもり。ビン牛乳の美味しさには後ろ髪をひかれるものの、やはり我が家のような状態で、1本260円近くする牛乳は、贅沢品・・・諦めまする・・・・

そんでもって、ここ数年していなかった給料を袋わけするのを復活。といっても、大雑把に、給料日にウン万円を下ろして、封筒にいれて、1か月分の食費と雑費はここから出す・・・というやつですが。まあ、新婚時代の節約生活を思い出せば、昔とった杵柄で、そう苦でもない。うちは、結婚が早くて、だんなが新入社員のときに結婚してるので、最初はやっぱりかなりキュウキュウしてました。でも、ふみなりはお腹にいたけど、別に大してお金も要らなかったし、けっこう何とかなってたのですが。でも、今は、給料がアップしたとはいえ、上記の教育費。はっきりいって、給料アップ分より、教育費のアップが勝ってる?

でまあ、昨日のカレー。肉が入ってません!なつかし~! 蛋白源は厚揚げ。しかも、数日前の「小松菜と油揚げの炊いたん」をリメークしたもの。だし味がきいて、いい感じの和風カレーになってます。ようするにいためたタマネギに上記の惣菜を加えて、カレールーをとかしたもの。それだけだとちょっと寂しいので、近所のスーパーで見つけたお宝品!私の大好きな、賞味期限真近で、値下げされているコーナーでゲットした、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という、美味しい豆腐を中に混ぜ込んでます。

げげ~!と思った人、チッチッチッ、豆腐をぐちゃぐちゃにしたものは豆乳の味。カレーに牛乳をいれると、まろやかな味でコクがでますが、同様に豆腐も中にいれると、ミルキーでコクが出るんですよ。うちは子供用に、カレーの味をまろやかにするために、時々するのですが、当然栄養価もぐっと増しているはず!

和風だしも実はカレーとはよく合います。カレーうどんのことを考えていただければわかるでしょう。でも、ちょっと贅沢にみせるために、炊飯器で米を炊くときにターメリックを加えて、黄色くしあげました。子供は大喜び。ちょっと黄色くするだけで、なんだかただの貧乏カレーがランクアップ?

イングリッシュマフィン_f0114184_13562588.jpg

で、本日の昼食はイングリッシュマフィン。私はオーブンでなくホットプレートでこれを焼くのが好き。平たくしあがるし、保温できるので、お昼にかえってくる子供たちにアツアツのマフィンを出せるから。











イングリッシュマフィン_f0114184_13573070.jpg



上にとろけるチーズをのせて、ハムとレタスをのせて、美味しいランチをいただきました。みんなバクバク食べたわ~
by pukapuyajiri | 2007-01-31 14:01 | パン作り
<< アンパンマンのあんパン チョコマロン >>