人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン試作

最近、マイブームなのがパンの試作。

今まで習ってきたレシピの復習や、みかさんのパンの本のレシピをそのまま実行するのも、若干飽きてきたので、自分でレシピを考えてます。

といっても、しごく簡単。上記の既存のレシピより、砂糖を少なくしたり、バターをショートニングにしてみたり、副材料の量を少し加減したりなどなど。根本的には、水分は既存のレシピと同じ割合にするようにはしてます。というのも、水分量で、こねやすさが全然ちがってきますしね。

パン試作_f0114184_1594194.jpg

でまあ、先日久々に作ったみかさんの本に載っていた、コーンブレッド。
仕込み水には、缶詰のコーンの汁と牛乳をあわせたものを使っています。
みかさんレシピと違うのは、中にコーンミールを混ぜ込むことと、ドライパセリの量も少し多くしたりして作ってみました。





すると、以前に作ったときは、どうにもまとまらなくて、打ち粉もけっこう使ってまとめたように思うのですが、今回は妙に固めの生地。季節柄、乾燥しがちで、温度も低いから?と思いきや、私がコーンミールが好きなのでけっこうたくさん入れているのが、水分を吸って、固めの生地になったみたい。むっちゃこねやすいし。でも、一次発酵にいく寸前に、水気を切ったコーンを混ぜ込むと、一気にべちょべちょに。そうそう、前回はこのコーンの混ぜ込みのときに、でろでろになって打ち粉をしたんだよな~と思い出しましたわ。でも、今回はコーンをまぜたことで、けっこう柔らかくていい感じ。焼き上がり後も、ふんわかもちもち、とっても美味しいパンでした!ちなみに、焼き上げ前に、はさみでいれたクープの上に、有塩バターをおくのですが、これがまたコーンと合う!生地には無塩バターを使うけど、やっぱこういう仕上げは塩が入っていないとねえ。

パン試作_f0114184_265378.jpg
こちらは今晩焼きました、胡麻とさつまいものプチパン。こちらもみかさんのレシピをもとに、オリジナルでレシピを作りました。みかさん流だと、牛乳でこねるのですが、せっかくの胡麻入りのパンだし、もうちょっとリーンに、ヘルシーにと、ABCのレシピも参考にして作ったレシピ。

結果はなかなかの出来!ちなみに割った内部には、さつまいものグラッセが入ってます。

パン試作_f0114184_293917.jpg

とりあえず今回の試作では、とってもこねやすい生地になりました。でも、こねやすいぶん乾燥しやすくてけっこう、ハラハラ。とりあえず、明日に味見をしてみて、翌日に食べて固いようならもう少し水が多いほうがいいということになるのかな。自分としても、もうちょい柔らかい生地のほうがいいのかな~と思うので、明日にでも、水分量を多くして作ってみようかと思ってます。

形も、本来のみかさんレシピにある丸型よりは、ドッグ形の方がいもっぽくて好き。ということが判明。くーぷも色々な方向に入れて楽しみましたわん。

今日のパンが美味しそうなら、ぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by pukapuyajiri | 2007-02-05 02:14 | パン作り
<< 保育参観  スキー行ってきました >>