人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み旅行記~横浜編

すっかりお無沙汰のブログ更新です。木曜に帰ってまいりまして、約10日間におよぶ旅行?も終わりました。

なんといっても、今回、頭を下げて感謝したいのが、横浜で5日間も私とふみなり、あーちゃんを快く泊めてくださったIさんです。横浜でとっても親しくしていたものの、子供たちにとっては1年ぶりの再会。果たして前のように子供たちどうし仲良く遊んでくれるのか、Iさんにお風呂や寝かし付けまでお願いして、ひとりで世界フィギュアを見に行っても良いのだろうか・・・と悩みつつも、Iさんのご好意に甘えさせていただきました。

ふたをあけてみれば、子供たちは、最初の15分ほどはもじもじしたものの、すぐに昔のように仲良く遊び始め、Iさんにも子供たちはすっかりなつき、当初は心配した5日間もあっというまでした。こんなに自然な感じなら、もっとお邪魔して世界フィギュアのエキシビジョンも見てこれば良かったか?と思いましたが、まあ結果論ですな。

横浜の元マイホームも、自分で言うのもなんですが、「いい家」でした。なんといっても、暖かい!!気温うんぬんでなく、あの家は、断熱や構造にこだわって建てた家でして、目に見えないところにかなりお金をかけたのです。今の築40年の社宅なんて、家でスキー用靴下をはかないと、畳の上は冷え冷えだし、エアコンだけじゃ効いてんだか効いてないんだか分からないような、隙間風スースーの、低気密低断熱住宅(というか、畳の下に断熱材が入ってないので、1階の我が家はまじで底冷えしまくります(*_*))なので、横浜のマイホームの、エアコン一台で、一階全体がポカポカする、というのは感動的でした。

そして、マイホーム近辺の都会化(?)にもびっくり。一番大きいのはやはり、イケアという北欧の家具、雑貨の超大型量販店ができたことでしょう。イケアがくるのは引越しするときから分かっていましたが、今回行って改めて、その影響の大きさを感じました。だって、日本でまだ二号店ですよ!ヨーロッパでも人気のイケアですが、それが、家から車で15分以内のところにあるというのは、なかなか感動的♪ 中で食べれるごはんとかも、北欧のものがいっぱいあって、その昔、バックパッカーとして、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンでユースホテルに泊まりながら、旅行したぽっちりには、とっても懐かしいメニューやお菓子などがおいてありました。家具とかも安くておしゃれ!いつかマイホームに戻ったら、子供部屋の改装をしなきゃいけないので、ぜひ家具を買い足すときはイケアで、と思いました。


http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/kohoku.htmlもっともイケアのおかげで、車は確実に渋滞するようになったようで、ジモッチは複雑なようですが。


あと、同じく車で30分ぐらいのところに、ららぽーとができまして、これがまためまいがするぐらいの、専門店が入ってる!みなとみらいのクィーンズスクエアをほうふつとさせる作りでした。あまりの店の多さに、子供づれでは堪能できず。次回は、ぜひ子供がいない状態で行きたいな♪


そして、新横浜駅前(マイホームは新横浜から地下鉄で一駅の、某大型公園のそばなのです)の変貌が一番の驚きでした。前から、新横浜駅前はイマイチ何もない、というのが定評だったのですが、今、16階建ての駅ビルを建設中で、それにともない、駅中も激変。小さいけれど高島屋がその駅ビルに来るとか。はあ~都会は違うな~ 今住んでるところなんて、たぶん10年たっても、大した変貌はないでしょうな(´~`;)


ちなみに、初日は東京まで新幹線で行って、三鷹にあるジブリ美術館へ行き、帰りは新宿で親友と夕飯を供にしたのですが、久々にみる新宿には圧倒されました。もう、田舎もん丸出しです(笑) 人がいっぱいで、歩きづらいです。ビルが高いです(笑) 若いときは楽しいだろうな~(自分は若くないのか?) でも、子連れにはやはり新宿は不似合いだったかも。。夕飯は美味しかったし、友人と久々に会えたのは本当に楽しかったですが♪♪


もちろん私だけでなく、ふみなりも前の幼稚園での友人たちと再会♪

ちょうど、私たちが行っているときに、前の幼稚園の修了式があるというので、幼稚園へ。前の担任の先生も大きくなったふみなりに感激してくださりました♪ でも肝心のふみなりは、照れまくってて、せっかく先生が抱っこしたげる~♪と両手を広げてくださってるのに、逃げまくってましたo(^-^)o 昔は、「先生だっこ~!」といってたのにねえ。

そして仲良しだったお友達たちも「ふみなりくんだ~!!!!!!」とみな、覚えてくれていて、一年間のブランクなんてなかったように、園庭で遊びまくってました。子供ってすごいなあ。久々の再会、ふみなりにも良い思い出になったみたいです。いつか横浜に転勤になって、転校生として小学校にきたときにも、覚えていてくれるといいなあ。。


そして、なんといってもメインイベントの世界フィギュア。結果は、皆さんご存知のとおり、男女ともに日本人が表彰台にのぼり、女子ではワンツーという歴史的結果!!

正直、日本のフィギュアスケートは今が一番の黄金期なので、今のこの時期に生で見れて、本当に良かった♪♪  ミキティも、全日本選手権やショーでも何回も見てますが、今回は今までで一番いい演技でした。昔は、全然好きなスケーターではなかったのですが、今回のミキティを見ると、本当に成長したな~って感じ入りました♪

フィギュアスケートって、ある程度知識がないと、生でみると誰かの解説とかも聞けないし、テレビよりは小さいので、お金を払ってまで生で見る価値はあるのか?って質問は時々受けます。

私見では、A席、B席などでみるぐらいなら私はテレビを選びます。でも、S席、アリーナ席などで見れるなら、生の迫力はいい!!と断言できます。ただし、ある程度知識を持ち合わせてないと、つまらないかもしれませんが。なんといっても会場の熱気、今自分のまなこで、歴史的瞬間を目にしている、という高揚感は例えようもないですな。ただ、いたずらに手拍子を連発するのには、辟易するときもありますが。スパイラルや、ゆったりとした音楽のときでも、妙な手拍子をするのはやめてくれ~と内心、思いつつも、あのステップのときの手拍子や、演技後に、スタンディングオベーションで、選手へ熱い思いを伝えることができる!というのが生観戦の醍醐味ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000021-mai-spo

男子で素晴らしい、フラメンコ、オーラバリバリセクシーな演技をしてくれた、スイスのステファン・ランビエール選手も、現役続行を決めてくれたみたい。こういうのを見ると、やっぱ、観客の思いって、選手に伝わるんだなあ、って実感。だって、本当にランビの演技は素晴らしかったんです! 大輔くんもよかったけど、正直、ランビエールの底知れぬ力を思い知ったのも事実。はあー見にいけてよかった♪

次回はたぶん全日本選手権までフィギュア観戦はしないでしょうが、これからもフィギュアスケートへの興味は尽きそうにありません♪
by pukapuyajiri | 2007-03-31 13:45 | おうちネタ
<< 春休み旅行記~実家帰省編 現地レポート >>