人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつちぎりパンと、ホットドッグロール

はちみつちぎりパンと、ホットドッグロール_f0114184_14331486.jpg


今日は午前中ずっとパンを焼き通し。あー疲れた。

まずは、ABCのホットドッグロールのレシピを改訂した生地から、シンプルなドッグ形、ノット形、ソーセージ巻きを作りました。ABCのレシピそのものだとリーンな部類のレシピだけど、それでもバターも砂糖も私としては多いと思ったので、そのへんをいじって新しいレシピで挑戦してみました

正直、ABCどおりのほうが、そのまま何もつけずに食べるときは美味しいと思う。でも、中にハムやら、ソーセージやら、マヨネーズやら入れるんだったら、やっぱりもっともっとシンプルでいいのでは、と思うので、私としてはこの新しいレシピ、採用かな。

はちみつちぎりパンと、ホットドッグロール_f0114184_1437828.jpg


水曜は幼稚園がお昼まで。試作のレシピの結果できたパンでサンドイッチ。美味しかったです♪


はちみつちぎりパンと、ホットドッグロール_f0114184_14374761.jpg


そして、ホットドッグロールを一次発酵中にこねた、はちみつ食パンの生地。実は、ちょっとあせったこともあって、若干捏ね不足とわかりつつ、最後まで強引にもっていきました。

その結果、ねじり食パンのほうは、少しお肌があれてしまった・・・・最初のこねでもう少しぷりんぷりんになるまでこねたほうが良かったんだろうけど、けいじりんをトイレトレーニング中で、おしっこをもらすまえに、どうしても発酵までもっていきたくて、こねを、きりあげちゃったんですよね。

けど、成形のかんたんなちぎりパンのほうは、上手にできました。上からはちみつをたら~りとかけたのも大正解!むちゃうま~ 今後は食パンじゃなくて、このスクエアがたではちみつたっぷりバージョンがいいかも。

ソーセージ大好きのふみなりが、ホットドッグロールはひとつにして、このはちみつちぎりパンを爆食!よかったねえ。

本当は上手に焼けたら、友人へこのパンを送るつもりだったのですが、ちょっと納得いかない出来だったので、また次回に持越しです。これからはやっぱりパンをこねてる間は、けいじりんにはおむつをはかせておこう・・・うむうむ。

それと、ちぎりパンにはちみつを上からかけて、中にくるみが入ってるのも美味しいかな~と思ったので、その案ももりこんで、新生はちみつパンを作りたいですね!よし、近日中に作るぞ!

ぽっちとよろぴく

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by pukapuyajiri | 2007-05-16 14:43 | パン作り
<< トイレトレーニング日記 ① 旬くん動画 湾岸ミッドナイト ... >>