人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつとくるみのちぎりパン

はちみつとくるみのちぎりパン_f0114184_94059.jpg


昨晩焼いた、はちみつとくるみのちぎりパンです!

海から帰ってきて疲れてるのに、朝食のために焼いたわたし、えらいなあ~。よっぽど好きなのか!まあそうなんでしょうねえ。

ちょっと新しいレシピにも挑戦しましたよ。ネットで色々なハチミツパンのレシピを検索して、家にある材料で出来るレシピを開発。(牛乳と卵がなかったのです)

いやいや、これ、むっちゃ美味しくできたんですけど~!

強力粉210グラムと全粒粉40グラムをつかって、甘みはハチミツオンリー。はちみつ40グラムに、バターは30グラムにしました。オリジナルレシピのときは、水分量がちょっと冒険なのですが、今回の155ccでちょうどうまく行きました♪くるみはちなみに70グラム入ってます。

ただねえ、最後にハチミツバターをかけて焼き上げたのですが、それが微妙なんだなあ。

どうしても、底にたまって、生地がねちょっとしてしまうのですが、もちろんそのねっちょりはハチミツバターなので、当然美味しい。でも、パンの焼き上げ後の食感としては、やっぱり底の部分がねっちょりしてるのはどうか?って感じですよね。

理想としては、カラメル状に焼きあがってほしいのですが、それをするために長い間やいて、生地自体が乾燥しちゃったら、嫌だし・・・・

というわけで、もうちょいと研究が必要ですな。たぶん、上になにもかけなくても、素朴で美味しいパンなんですよ。でも、いっそカロリーを気にせず、なかにはちみつバターをまきこんじゃったりしても美味しいかな、とも思ったり・・・・もう少し試作を重ねて、レシピを確定したいですね。


なんか、最近成形が簡単なパンばかり焼いてます。夏休みで手抜きモードかな(笑)


はちみつとくるみのちぎりパン_f0114184_9483248.jpg



ちなみに、昨日海辺に持っていったお弁当です。シンプルじゃ~!

鶏の胸肉のからあげ、桜海老いりの玉子焼き、黒米のおにぎり、トマトとキュウリの塩もみ。

うちは、から揚げは胸肉が多いです。理由は

安いから!

食費の節約には、胸肉、かかせませんね。そのままぶつぎりにして揚げたら、ぱさぱさするし、ももにはかなわないだろうけど、刺身のようにそぎぎりにして、から揚げにすると、薄い分すぐ揚がるし、すぐに揚がるぶん肉汁がとばなくて、ジューシーにしあがります。だんなのにののののののんも、胸肉のからあげ、大好きだそうです。食べ物にうるさくないだんなでよかったわ。

おはしを忘れたことに途中で気づいたのですが、このメニューのおかげで、みんな手づかみで食べました。トマトやキュウリも大きく切っていたので、全然手でつまんでも変じゃなかったし。


今日は、幼稚園の預かり保育もないし、久々に子供3人と私と、4人で昼食・・・家でごろごろしてます。にのののののんは、お盆にもかかわらず会社です。まあ水曜から金曜まで、また有給をつかって、2度目の夏休みをとってくれるので、それまでの辛抱辛抱。。。(前回の夏休みは、お気に召すままを大阪でみるために、2日ほど有給をとってもらったのです)

今週後半はキャンプの予定です!うぴょ~o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪
by pukapuyajiri | 2007-08-13 09:55 | パン作り
<< パネトーネマザーでつくったベーグル またもや海です♪ >>