人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パネトーネマザーでつくったベーグル

パネトーネマザーでつくったベーグル_f0114184_0294471.jpg


私がパン作りを習った(今もまだちょっとレッスンが残っています)ABCクッキングスタジオの、ハピホピという通信講座で、このベーグルのレシピと材料を購入しました。ちなみに、今はこのレシピは取り扱ってません。

つくろう作ろうと思っているうちに、剥離骨折したりヾ(--;)、観劇のための東京遠征やら、関西の実家への帰省やらで、全く作らずじまいでした。

「3種のもちもちベーグル」というこだわりBread講座のこの教材、計量済みの材料が送られてくるので楽です♪こだわりというだけあって、材料はいつもの私が使うものとは全然ちがいます。

☆国産強力粉「春よ恋」    
→ふだんは、「イーグル」や、ベーグルの場合は「ゴールデンヨット」という外国産の強力粉を私は使っています。

☆パネトーネマザー酵母   
→ふだんは、「サフ(赤)インスタントドライイースト」

☆国産塩 海の精  
 → ふだんは「瀬戸のほんじおの焼き塩タイプ」

☆純粋スイートクローバーハチミツ   
→ 地元のスーパーのぶらんど、「くらしもあ」のお徳用ハチミツ

☆ヴァローナカカオパウダー  
→ ふだんはヴァンホーテンの無糖ココア

☆有機原料使用 ドライクランベリー 
 → オーガニックにこだわらず、安くてたくさん入っている業務用のもの


というわけで、調味料はおろか、酵母までこだわりのベーグルセットです!

はたして出来はどうだったのか?


成形その他も、まあまあの出来。会心の出来!というほどではありませんが、最初のほうに比べると、あきらかにベーグルの成形になれた感じです♪少しだけ味見すると・・・


美味しい!でも、普段作っているベーグルと格段に違うかと言われると・・・・・

すんません、ものすごい違いはわかりません~ チ~ン!!  ヾ(--;)ぉぃぉぃ


確かにね、作ってるときはイーストの独特のケミカルなにおいとかは、しません。さすがはパネトーネマザーというとこでしょうか。でも、ホシノ天然酵母のときのように、これは全然香りからして違うぞや!というほど、イーストとの違いは感じませんでした。反対にいうと、イーストばりに、手軽に使える酵母だと思います。ホシノ天然酵母はとにかく、発酵時間が長く必要でしたしねえ。

ただ、明らかに違うのは、小麦粉ですね。味は正直、普段私がベーグルにつかう「ゴールデンヨット」とどう違うのか、分からないのですが、食感は全然違います。

国産小麦粉のほうが、やわらかな口当たり。ベーグルは噛み応えがあるパンなのですが、たんぱく質の多い最強力粉であるゴールデンヨットをつかうと、もっと、もちっ、ぎゅむっ、とした感じのパンに仕上がるんですね。でも、国産小麦粉だと、口当たりがソフトな感じ。子供にはこちらのほうが食べやすいでしょうね。

でも、私はゴールデンヨットで作る、ベーグルのほうが好みかな~

今回のベーグルは、ココアにクランベリーと、風味豊かな食材が使われているだけに、酵母や粉の違いによるレシピの比較はしづらい感じ。次回は、プレーンを作ろうと思ってます♪ちなみに、3種のもちもちベーグル、というだけあって、「プレーン、ココアクランベリー、パンプキン」と3種類の材料セットが入ってるんです。あと2回は作れる~
by pukapuyajiri | 2007-08-14 00:52 | パン作り
<< アルベール・カミュの戯曲 「カ... はちみつとくるみのちぎりパン >>