人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片添ケ浜オートキャンプ場、キャンプレポート♪

さてさて、先ほどキャンプから帰ってまいりました!素晴らしきかな、周防大島!そして、片添ケ浜キャンプ場!とても充実した2泊3日のキャンプでした。

片添ケ浜オートキャンプ場、キャンプレポート♪_f0114184_16595025.jpg


ちなみに、2泊しましたこのサイト、C3番です。トイレのすぐ横で、炊飯棟も目の前。それでいて、海もちゃんと見えるし、広いし、私たちファミリにーには絶好のサイトでした。このキャンプ場のフリーサイトは区画されているのですが、オンシーズンには指定はできないみたいです。

私たちは子供が小さいし、トイレに近いのがとにかく最優先だったのと、私の剥離骨折も完治はしていないので、あまり遠い炊飯棟に行くのは嫌な旨を伝えると、それぐらいの要望は聞くことができます、と好ましい応対でした。たぶん、サイトで一番眺めの良いオーシャンビューかつ、広いサイト、とかを夏に指定するのができないのかもしれません。

今回は、おニューのキャプテンスタッグのヘキサタープを使ってみました。今までタープは、同じくキャプテンスタッグの、メッシュースクリーンタープか、日陰を切望しない秋とかだと、テントの前張り部分をタープ使用にしてました。でも、キャンプもやりはじめると、色々な道具がほしくなってまいりまして、スタンダードなヘキサタープもほしいよね♪と、今回購入したわけです。

値段が手ごろで、かつ、テントも車のセレナも青い我が家とくれば、当然・・・・・


タープも青!


というわけで、「グフ」なサイトの出来上がりです♪ グフフ・・・( ̄▽ ̄)V


今回のフリーサイトは、緑のコールマン一色ではありませんでした。スノーピークのベージュとエンジ色でそろえているサイトもあれば、うちみたいに青でそろえてるサイトもあるし、けっこう色とりどりでしたよ。おかげで、私とだんなの合言葉

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

といえなくて残念~

片添ケ浜オートキャンプ場、キャンプレポート♪_f0114184_17123968.jpg



そして、今回の一番の収穫!見てください、この美味しそうな天ぷらのネタを・・・・


あわび、とこぶし、穴子、イカ、車えび、あじ・・・・ちなみに野菜はさつまいも、人参、かぼちゃ、しそを揚げました。

キャンプ一日目の夕飯バーベキュー。二日目の夕飯は天ぷらとソーメンと決めてました。いくらクーラーボックスがあるといえど、二日目の夕飯のネタまで保冷しておくのは、このくそ暑いなか、やばいでしょうと、もともと天ぷらのネタとなる魚介類は、地元で調達予定だったのです。

キャンプ場の管理人さんにオススメの店をきいて、向かったのが、道の駅「とうわ」の目の前にある「東和青果」さんです。青果といっても、鮮魚が主のお店なのですが・・・・

まずは、私の前の先客は地元のおばあちゃん。あじを7匹とか注文して、店主がさばいている間、おしゃべりしました。3匹をなます、残りは塩焼きやその他色々にするとかいってましたが、彼女いわく「スーパーとかで、死んで切り身になってる魚はよう食わん」だそうな。

そして、私も「何か天ぷらのネタにして美味しそうなものを・・・海老とか、イカとか、魚とか・・・」と頼むと

「海老は死んだのしか、今、ないけど」

と言われました。「いやいや、死んでてけっこうです!」と返しましたが、確かに、あじやイカはいきてるやつを目の前でさばいてもらったし、あわびやとこぶしも生きているのを、目の前で、貝殻からはずしてもらったので、魚屋さん的には、一応言っとかなきゃ、って思ったのかな(笑)

いつも、スーパーの死んだ奴か、かちんこちんに冷凍された魚やえびいかばっかり食べてます。はい。

上記のねたで、なんと2000円!激安でしょ~!だって、小さめサイズとはいえ、あわび1個と小さなとこぶし2個。穴子は2匹、イカは一杯、車えびが3匹ですぜ!それにサービスで、アジ一匹とゲソまで、「バターで炒めて食ったらうまいぞぉ」とか言って、下さりまして、ほんまにすごい店を見つけました。

片添ケ浜オートキャンプ場、キャンプレポート♪_f0114184_17231330.jpg


サイトに返って、夕飯のときに、作ったこの天ぷら・・・・はっきいって


ばかウマ~!!!!!!!((((;゚Д゚))))ガクプル


こんな美味しい天ぷら、初めて食べた!っていうぐらい旨かった!最初、食べきれるかな、って思ったけど、全然ぺろりと平らげました。まあそれを見越して、ソーメンを控えめにゆでたので、親は天ぷらばっかり食べてましたわ。

あやねちゃんは魚介類をあまり食べないので、ひたすら、いもとかぼちゃの天ぷらばかり食べてましたが(もったいない!)、ふみなりはえびに、いかに、穴子に・・・・とうまい、うまい、といっぱい食べてましたよ♪けいじりんはあなごが気に入った様子でした。

ちなみにね、生まれて初めて食べた、とこぶしの天ぷら・・・・むっちゃ美味しかったです。やみつきです♪♪

しそも、刺身のつまにするせいか、バケツの中に、がさーっと茎ごと大量のシソがささっておりまして、「好きなだけ、もっていって」といわれ、好きなだけ持って帰らせていただきました♪


というわけで、最高の夕飯を食べたぽっちりファミリー。キャンプ二日目は、ひたすら泳ぎまくっていたせいか、夕飯のあとに、キャンプ場隣接の温泉に入って、テントに戻ったら、上の子ふたりはバタンキューでした。けいじりんは、夜中に夜泣きしてましたが・・・・はしゃぎすぎたかなあ・・・夜中のキャンプ場で夜泣きされると、すっごい響き渡るんっすよ。。。早く夜泣きから脱却してくれ。。。。


ともあれ、とても楽しいキャンプを過ごしました。キャンプ場が本当に良くて、絶対にまたリピートしたいな、って思いましたよ。ごみをキャンプ場に捨てて帰れるというのがまた、ポイント高いし~。

さてさて、今夜はカリギュラのあらすじ要約に時間をかけますよ~。
旬くん舞台のカリギュラの先行予約が、色々と始まってきていて、ちゃんとチケットとれるかしら~と、今から緊張しているぽっちりです((((;゚Д゚))))ガクプル
by pukapuyajiri | 2007-08-18 17:31 | キャンプ・旅行
<< 紫芋の食パン 海でキャンプ~(*^^*) >>