人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のつゆ

旬のつゆ_f0114184_13311097.jpg


スーパーで思わず手にとって、そしてかごに入れてしまいました(笑)

もう、そうめんも時期はずれになってきましたが、来年はぜひぜひこの「旬のつゆ」を旬くんでCMしてほしいですね♪


そういや、私、しょっちゅう、めんつゆを使います。それは、そうめんや冷やしうどんなどのつゆとしてだけでなく、色んな料理に。

例えば、ピーマンやナスをグリルで焼いたものに、めんつゆとポン酢を半々にかけて、かつおぶしや生姜をそえた、「ピーマンとなすの焼きびたし」とか、焼きうどんとかは、めんつゆで味付けですね。ソース味より断然、めんつゆ味の焼きうどんが好きです♪

肉じゃがとかに使う人もいるらしいですが、煮物には使わないな~なんかすぐなくなりそうだし。

そうそう、スパゲッティで和風の具のときは、めんつゆで味付けすると、お店のような和風スパゲッティになりますよ。裏技で、ふりかけの「ゆかり」を振りかけたりすると、さらに和風度アップ♪
by pukapuyajiri | 2007-08-21 13:37 | おうちネタ
<< 「お気に召すまま」のパン 紫芋の食パン >>