人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に召すまま」のパン

「お気に召すまま」のパン_f0114184_0553567.jpg


舞台「お気に召すまま」を見ていて、なにげに気になったパン。吉田鋼太郎さんのもっているこのパン、食事のシーンで、元貴族たちのもとに次々と渡っていって、みんな自分の分をちぎっては他の人に渡して、舞台上でもぱくついていました。

そして、とっても感動的な、元公爵が、粗暴なふるまいをしたオーランドに優しく一緒に食事をしようじゃないかと、誘うシーンが、こちらの写真なのですが・・・・


「お気に召すまま」のパン_f0114184_059497.jpg



じゃーん!そのパンを再現してみました♪確か、私が見た感じではこんなふうに十字に切込みが入ってたように思うのですが・・・もっと切れ込み入ってたかな?


「お気に召すまま」のパン_f0114184_0595846.jpg



わざとナイフで切らず、舞台のときのようにちぎってみました。ふふふ、それっぽいじゃない~(笑)

だんなに、「ほんまに、毎日楽しそうやなあ~」とあきれられながら言われました。そうです。楽しいです!私の人生をこんなに楽しくしてくれているのは、まさに優しいだんなさまと、旬くんのおかげです!あっ、もちろん子供たちもね~


ちなみにこちらのパン、油脂は一切使わず、強力粉、全粒粉、ライ麦粉(200g、75g、25g)の3つの粉を混ぜて作っています。表面に見えている、打ち粉はライ麦粉を使いました。丸い形は、コルプ型にいれて作りました。

とってもヘルシーなこのパン、私は好きなんですが、だんなや子供はもっと甘かったり、色々具が入ってるのが好きなんですよね・・・・

とにかく今日は達成感!さあ寝るぞ~
by pukapuyajiri | 2007-08-22 01:04 | パン作り
<< 旬くん写真集♪ 旬のつゆ >>