人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこのねじりパンと、ミルクスイートパン

きなこのねじりパンと、ミルクスイートパン_f0114184_0255950.jpg



え~本日、あっ、昨日か。昨日の昼に焼いたパン、2種類です。

きなこのねじりパンと~


きなこのねじりパンと、ミルクスイートパン_f0114184_0272381.jpg


ミルクスイートパンです。


生地はね、どちらも、カリスマパン職人?カリスマパン作り主婦の門間みかさんのレシピのリッチ生地を基本としてます。今回は、甘い牛乳の風味たっぷりのパンにしたかったので、少し砂糖は増やしました。

でもって、同じ生地を、きなこは8分割、ミルクスイートは6分割にして焼き上げました。

成形を別々にして、上にかけるものを別々にすると、全く違ったパンに見えますねえo(*^▽^*)o~♪


きなこのねじりパンは、ドーナツのときに同じようにねじって、きな粉砂糖をまぶして食べるきなこドーナツがあまりにも美味しいので、これをカロリーをダウンさせて作れないか・・・と思って、レシピを開発してみました。

焼き上げ前に、きなこと粉砂糖をふりかけてます。そぼくな甘みで美味しかったですよ♪


ミルクスイートはクープを十字にいれて、コンデンスミルクを真ん中にしぼったのですが・・・うーん、こちらもすごく美味しいんだけど、やっぱりみるくが流れちゃうんですよね。もう少し成形に工夫をしたいかなあ。。


来週からはパン教室を再開。カリギュラの掲載なんて、やってる暇なくなったりして(笑)
by pukapuyajiri | 2007-08-24 00:33 | パン作り
<< チケット取れず・・・(ToT) 旬くん写真集♪ >>