人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクココナッツパンとバターロール

もう、どんだけぇ~ パソコンの前に座ってるのかしら?

ついでに、焼き上げたパンの記事もアップしておきます。我ながら・・・まめ・・♪


ミルクココナッツパンとバターロール_f0114184_2241084.jpg



こちらは、ミルクココナッツパンです。先日作りました、みかさんレシピのリッチ生地と、コンデンスミルクがとってもよく合っていたので、改良版。


ミルクココナッツパンとバターロール_f0114184_225075.jpg



このように、二次発酵前に真ん中をくぼませて成形して、焼き上げ前に、中にコンデンスミルクを、ちゅ~っとしぼり、上にドライココナッツをまぶしつけました。

はっきりいって、おいちいo(*^▽^*)o~♪
コンデンスミルクとココナッツがひたって、パリパリに焼けてるのがまたいい。

焼いている途中の香りときたら!ココナッツ、本当にいい香りだすな~♪


でもね、もっとコンデンスミルクをしぼると、よりミルキーに。というわけで、パン教室のレシピとしては、これは採用なのですが、成形のときは、もっと思い切りよく、くぼみを大きくつけて、もっとコンデンスミルクがしぼりこめるようにしたいです。


ミルクココナッツパンとバターロール_f0114184_228047.jpg


でもって、バターロール。久々に作りましたが、若干ミスしたものの、前ほどの気負いはなく、すんなり作れました。一時期、こって何度も作り直してたしねえ。体が覚えているんでしょう、こつを。

ちなみにミスとは、巻き終わりを下にしなかったこと。おかげで、舌みたいに、ちょろっとまき終わり部分が浮いたりしたものもありました。

でもそれ以外は、いい感じの形でしたよ♪

旬くんファンサイトのチケット抽選が落選だった悲しみを、手にこめてこねあげたパンたち。

見事に私の思いを、甘いものへと昇華させてくれました。
by pukapuyajiri | 2007-08-25 02:30 | パン作り
<< ティークーヘン チケット取れず・・・(ToT) >>