人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティークーヘン

ティークーヘン_f0114184_0215445.jpg


え~巨大なざぶとんのようなこのパン。ティークーヘンというレシピでございまして、今日、1ヵ月半ぶりにABCクッキングで習ってまいりました。

7月はなんせ、足をひねったら剥離骨折((((;゚Д゚))))ガクプルという事態に陥っておりましたので、毎週通っていた私からすれば、本当に長いブランクです。

このパン、粉250グラムに対して、バター80g!ととっても、バターの風味豊かなパンです。砂糖は大さじ2と、そんなに多いわけでもないのですが。中にはアールグレイの紅茶の葉を細かく轢いたものも、たっくさん入ってます。そして、成形は、見てのとおり、大きく平たく成形して、カットしやすいように、切れ目を入れた状態で二次発酵、焼き上げしてあります。

最後に、レモン風味のアイシングをするのですが・・・・これがまたうまい!

レモンティー風味のこのパン。すごく美味しいです。カロリーは怖いけど、とにかく美味しい。う~ん、お気に入りのレシピになりそうです♪




自慢の可愛い娘ですが、パンを豪快にかじりついている,変顔が撮れたので、のせておきます。まあ、これを見て、ストーカーしようというマニアもそんないないでしょうし。

うちの娘が本気を出したら、まじで可愛いですからね~ ←親ばか満載♪


そんな自慢の美少女(?)ですが、ちょっと今日面白いエピソードができました。

スイミングに3才3ヶ月からほぼ1年数ヶ月通いました。泣き虫でへたれ(根性なしって感じです、標準語だと)な彼女は、スイミングでは、とにかくしょっちゅう泣きが入ります。快活な笑顔で泳いでいるあーちゃんは、見たことがありません。プールに入る前は、120パーセント、ぷひぷひと半泣きになりながらも、すたすたプールサイドに消えていくあーちゃん。

泣き虫なわりには、けっこう素直に泳ぎを習得するので、水が大好きで泣きがいっこうに入らず、つねに笑顔で泳いでいる兄ちゃんより早いぐらいのスピードで、クラス進級が決まりました。

今は15メートルのクロールを何とか泳げる、っていうレベルなのですが、今度のクラスは、クロールを重点的に、ばしばし泳げるようになるためのクラス。以下、スイミングのコーチとの会話

コーチ
「あやちゃん、よく頑張ったね。来月からは、クロールを一生懸命泳ぐクラスだよ!頑張ろうね!」

あやね
「・・・・頑張れん~・・・・次のクラスにいくの嫌だ~・・・・」

そして、コーチがあげようとした進級バッジを拒否したそうな( ̄▽ ̄;)

 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


でもね、いかにもあーちゃんです。これがうちの娘の性格なんっすよ。自信ないのに、難しいことには絶対に手を出さない、手を出したくない性格。

はっきりいって笑いました。

でまあ、彼女の希望通り、来月いっぱいは今と同じクラスで行くそうです。まあこっちも全然、クラス進級にはこだわらないんですけどね。


ちなみに、ご長男さまは、背泳ぎ25メートルをクリアして、今は、泳力アップクラス、的なとこにいまして、まだ幼稚園の年長さん(6才)なのに、25mプールを何度も,クロールやら背泳ぎやら、ビート板のバタ足やらで、行ったりきたりしてます・・・・・すっ、すごすぎる・・・!

でもね、誤解の無いようにいっておきますが、このスイミングスクールは、フォームより、泳げるかどうかを優先するので、うちの子、クロール泳げる、っていっても、ジュニアオリンピックに出るような子みたいに、美しい形で泳いでいるんじゃないんですよ。むしろ、あんなぐだぐだのフォームで、よく25m泳げるなあ・・・と感心するぐらい(笑)

とにかく泳げれば、次々と違う泳法を教えてくれて、フォームはある程度大きくなってから、しっかり教える、っていうシステムのようです。確かに、幼稚園児に、美しいフォームを要求しすぎても、なかなか進級できないもんねえ。

うちの子は、好奇心旺盛なので、こちらのスイミングスクールがあってるかなあ、と思って入れましたが、いやはや、長男ふみなりの体力には脱帽ですわ。おかげで、彼の足には脂肪というものがありません。むっちゃ引き締まってます。

いつも、そのスラリとした贅肉の無い足に、ほお擦りして、たまら~ん!ってうっとりしてます♪
こんなこと、きっと近い将来させてくれなくなるんだろうな・・・・今のうちに、存分に息子の足にほお擦りしとかなきゃ(笑)  ←だんなに、こんな母親、おれなら嫌や~!っていつも言われます。
by pukapuyajiri | 2007-08-26 00:45 | パン作り
<< 携帯ストラップ(^-^)v ミルクココナッツパンとバターロール >>