人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶クーヘン

抹茶クーヘン_f0114184_1253440.jpg 「子育てママのパン日記」にもかかわらず、すっかり小栗中毒症のブログと化している今日この頃。いやいや、ちゃんと作ってるんですよ~  日曜にはABCでフォカッチャも習ってきたし。


 そんでもって、ついに今日からパン教室再開です。今日からとかいいながら、まだパソコンに向かっている私。実はレシピを作成しなきゃいけないんですよ。。。今1時半・・・3時には寝れるかな?そのわりに、ビールなんて飲みだしちゃいました(笑)大丈夫か!ぽっちり!

レシピはね、ABCのオリジナルレシピと、自分で開発したり、他のパンの本に載っているやり方とか、色々混ぜ合わせて作ってます。まあ基本は手ごねで2時間でできる、ABCのレシピですが。やっぱり人に教えるのに、4時間も5時間もかかるのは無理ですね。なんといっても、けいじりんが黙ってられないだろうし(笑)

さてさて、抹茶クーヘンは今日の生徒さんがレッスン希望のレシピです。美味しいんですよ~これ。抹茶の香る生地に、甘納豆が巻き込んであります。スポンジケーキ型で焼いてるので、水分が逃げにくいので、とってもふんわり♪お気に入りのレシピのひとつです。これを選んだMさん、なかなかお目が高いですよ!

抹茶クーヘン_f0114184_1332666.jpg抹茶クーヘン_f0114184_1334593.jpg








ちなみに、二次発酵前と発酵後では、こんなに形が違います。これを焼き上げると冒頭の抹茶クーヘンになるわけです。


明日の生徒さんのパンもちゃんと美味しくできるといいな♪っていうか、こんなブログ書いてる前に、レシピの原稿作れよ~わたし・・・・ ひとりつっこみ・・・酔っ払ってきてるし(笑)
by pukapuyajiri | 2007-08-29 01:35 | パン作り
<< クリームパン! キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:... >>