人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームパン!

クリームパン!_f0114184_1443423.jpg  え~、すっかり出来上がってしまったぽっちりです。やばいです。ブログ書いてる場合じゃないです。でも、書いちゃう~!酔っ払いです。。。缶ビール1本で出来上がるぽっちり。。あまりお酒には強くないですが、ビールは好きです!

さてさて、今日のパン教室の生徒さん、もうひとりはクリームパンのレッスンをご所望です。実はクリームパン、何回もリピートして作ってなかったレシピの一つだったのですが、二日連続で作って、色々とレシピチェックと、作業のチェックなどをいたしました。

昨日のは、色々と不満足な出来だったのですが、今日のうまくできた~!!やりぃ~!!


結局ね、ポイントは、生地量とクリームのバランスが大事。あと生地とクリームの味の相性も。

ぽっちりは、カリスマパン作り研究家の、門間みかさんのパンが大好きです。でも、クリームパンに関しては、みかさんのリッチ生地より、ABCのレシピのほうが、断然いいですね。

みかさんのリッチ生地は、牛乳でこねるかわりに卵が入りません。そして、粉は200g使って、8分割の生地。ABCレシピは、牛乳を使わないで水を使う代わりに卵が入ります。粉は160グラムの6分割。

うちのオーブンはわりと大き目ですが、8分割のクリームパンだと天板にのらない。なので、6分割で先日作りましたが、そうすると生地に対してのクリームの量が多すぎて、形が変なんですよね。。。ABCのレシピだと、天板に余裕があって、いい感じ。生地の味も、ぽっちりはこちらのほうがすき♪


クリームパン!_f0114184_1521598.jpg



カスタードクリームはどちらも手作りです。みかさんレシピは電子レンジで作るタイプ。ABCは鍋で作るタイプ。これはみかさんの勝ち~!やっぱ電子レンジで作るのは楽だし、早い。そして、みかさんレシピのカスタードは卵、砂糖、牛乳、小麦粉ととってもシンプル。ABCはコーンスターチを使うのですが、コーンスターチをもっていない人のことも考えたら、みかさんカスタードはやはりいいです。しかも、十分美味しいし♪



クリームパン!_f0114184_154522.jpgこんな感じで麺棒でのばして、おりたたんで成形しますが、最後にスケッパーで切り込みいれます。クリームパン、あつあつのクリームが飛び出す、焼きたては最高の味です。お好きな方はぜひ作ってみてください。クリームも、レンジで5分でできますよ。

作り方が知りたい方は、コメントしてくだされば、別の記事で紹介しまーす
by pukapuyajiri | 2007-08-29 01:56 | パン作り
<< はちみつとくるみのちぎりパン 抹茶クーヘン >>