人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで簡単!手作りカスタードクリーム♪

かめちゃんさんからリクエストいただいていた、電子レンジで5分でできる、簡単うまうまカスタードクリームですが、衝撃のポスター画像!やら、なにやらで忙しく、なかなかアップできませんでした。やっとこさ、紹介です~


★材料★

卵黄    2個  
砂糖    40g
薄力粉   20g
牛乳    150cc
バター   20g
バニラエッセンス or バニラオイル


★作り方★

レンジで簡単!手作りカスタードクリーム♪_f0114184_1201541.jpg
1、耐熱性のガラスボール(電子レンジ対応のもの)に、計量した、卵黄、砂糖、小麦粉をセットし、大さじ2の牛乳をいれ、泡だて器でよくまぜる

2、よく混ざったら残りの分量の牛乳を、泡だて器で材料を混ぜながら、流しいれる。よく混ぜてね♪


3、ボールにラップをふんわりとかけて、500Wで1分半~2分ほどチン!とする。一度取り出して、まだ液体だけど、上のほうが、少し固まりつつあるかな~というのが、正しい状態。もし、すでに固まっていたら・・・牛乳の分量間違えてませんか? まだ液体でぜんぜん固まってない場合は大丈夫。この後、もう1回レンジでチンしますので、そのときに調節できます。

4、泡だて器でよく混ぜたら、もう一度ラップをして、500Wで1分~1分半、チン!取り出すと、けっこう固まってるはず、泡だて器でねりねりして、硬さがほどよく、カスタード♪って感じならオーケー!まだちょっとゆるいかも・・・というならもう10秒、まだならあと10秒、と10秒刻みでチンしましょう。この段階で、まだゆるいから、あと30秒!とかいくと、たぶん火がとおりすぎます( ̄▽ ̄;)

レンジで簡単!手作りカスタードクリーム♪_f0114184_1264026.jpg

5、程よい硬さのカスタードになったら、バターを熱いうちにまぜこみます。バニラエッセンスがあるなら、ここで加えるといいかな。最初でもいいけど、エッセンスは熱に弱めなので、この段階のほうがいいかも。
しっかりなじんだら、平たい大きめのお皿や、ホーローやステンレスのバットなど、冷蔵庫で冷えやすい材質の平らな容器に、カスタードクリームを移します。うつしたら、ぴちっとらっぷをはりつけて、なるべくラップとクリームの間に、空気層ができないようにします。水蒸気でクリームが水っぽくなるのをふせぐためです。


レンジで簡単!手作りカスタードクリーム♪_f0114184_1294043.jpg
カスタードクリームはいたみやすいし、そのままこんもりとボールにいれたまま室温においておくと、なかなか冷めない。とくにクリームパンにする場合などで、一次発酵中にこれを作るときは、冷やさないと、成形のときに大変なので、なるべく早めに冷やしましょう。

冷蔵庫の急冷トレイをつかったり、小さめの保冷材をラップの上において、すぐに冷やすのがお勧めです♪



以上、レンジで5分のカスタードクリームの作り方でした。簡単でしょ!
by pukapuyajiri | 2007-09-05 01:38 | パン作り
<< 生クリーム食パン ここだけの話・・・ >>