人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジのメロンパン

リベンジのメロンパン_f0114184_13442518.jpg


ふふふ、焼きあがりましたよん♪メロンパン10個でござい~!!

今日はね、絶対計量ミスはしないぞ!と気合いれました。んでもって、一応、昨日の敗因を分析した結果、ひとつの事柄に思い当たったのです。それはクッキー生地につかったバター。

室温にもどすのがじれったくて、レンジで20秒チンしたら、若干とかしぎみに。一部溶かしバターみたいになってるけど、まあ大丈夫だろうとそのまま使ったんですね。

やっぱりこれが良くなかったのでは・・・と思いまして、今回は、完全に室温で柔らかくしたバターを使い、丁寧に計量して作りました。その結果、素晴らしい出来!とまではいきませんが、納得の出来のメロンパンができあがりました♪


リベンジのメロンパン_f0114184_13482954.jpg
こちらは二次発酵後、オーブンで焼成寸前のパン。ABCのやりかたでは、最初180度で10分、その後160度に温度を下げて10分焼きます。最初にクッキー生地を高温でやき、あとは低温でパン生地にじっくり火を通そう、ということだそうな。クッキー生地、ガリガリして美味しいんですよね♪

10個焼いて、4つずつ、二人の友人に今から送ります。残った2個は・・・1個はけいじりんとお昼に味見がてら食べて、残りの1個は、ふみなりとあーちゃんのおやつにするつもりが・・・・

ふと気づいたら、けいじりんがもうひとつも食べてる~!!しかも、クッキー生地のとこだけたべて、最後の真ん中の部分は、「あいっ!」といって、渡されてしまった・・・

あ~あ、兄ちゃん姉ちゃんのぶん、ないんでやんの。証拠隠滅しておかなければ・・・・特にふみなりはうるさいからなあ・・・メロンパン大好きだし。そして、私は当分作る気ないし(笑)


なにともあれ、無事に焼きあがりました!友人たち、喜んでくれるかな?食べたら感想よろしくぅ!
by pukapuyajiri | 2007-09-06 13:56 | パン作り
<< 祝!食わず嫌い王出演! 小栗旬、24才。 >>