人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムローズ

ジャムローズ_f0114184_018395.jpg
 ちょいと焦げてしまったジャムローズパン・・・( ̄▽ ̄;)  久々のパンの記事なのに、この出来・・(ToT)

まあね、負け惜しみのようですが、ちょっと試してみたいことがあって、それを実験したら案の定・・という結果ですので、あまりへこんでもいないのですが。

我が家にはパン教室用に、小さな電気オーブンがあって、食パン型とか、リング型とか、このジャムローズぱんのように、紙のカップを使って焼くような、小さくまとまるパンのときに使うオーブンがあるのです。すごく軽くて、焼き色もよくつくこのオーブン。サンヨーのものなのですが、いつも一番下段で使ってました。で、このジャムローズを焼くときにふと、上段で焼くと、すんごい焼き色つくのかな?と思って、しばらく上段で焼いてみたんです。

そしたら、みるみる焼き色がつくつく!!どしぇ~!と思って、下段に移しましたが、時すでに遅し・・・最終的にはかなり濃く焼き色が・・・・しょぼん・・・・

けれど、失敗は成功の母!これでパン教室の生徒さんのときには、間違っても上段には置かないぞ!と確固たる教訓を手にした次第o(^-^)o

ジャムローズ_f0114184_0254338.jpg 長方形にのばしたら、片側にジャムを塗りつけ、ぱたんと閉じて、スケッパーで二つ線をいれます。ちなみに生地にはコンデンスミルクも入っていて、とてもミルキーで美味しい生地なんですよ。これ。本当はイチゴジャムで作るともっと色が鮮やかなのですが、冷蔵庫にアプリコットジャムが余ってたのでそちらを使いました





ジャムローズ_f0114184_0232755.jpgそしたら、こんな感じで、2回ひねって、くるりと丸めたらバラの成形にo(^-^)o
明日の、おっと今日のパン教室の生徒さんのレッスンレシピなのですが・・・例によって、まだレシピ作ってない・・・早く作らねば・・・
by pukapuyajiri | 2007-09-18 00:30 | パン作り
<< ココショコラ まだ読んでないけど・・・ >>