人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室3人体制

今週はちょっぴり忙しいぽっちり。それもこれも、今まで1レッスン二人までしか教えず、しかも全員知人友人なもんで、まったりと教えてたんですよ。ところが、最近、どうしても3人がいい・・という方がいらしゃったので、パン教室をはじめて数ヶ月。だいぶ慣れてきたし、ちょっくら挑戦するかあ、と火曜日に3人の生徒さんにレッスンしました。今日はふたり。明日はまた3人。

はっきり言って、いそがし~( ̄▽ ̄;) でも、ABCの先生は一度に5人教えるんですよ。すごいなあ。まああちらは、分業化されてるんで、材料の下ごしらえとかは違うスタッフさんがやる、というのもあるのですが。

でもまあ、1回に教える人数が多いほうが、コスト的には(私の時間がとられるという観点において)良いので、今後も頑張って3人でも教えますか!


パン教室3人体制_f0114184_22305349.jpg 今日のレッスンは、胚芽食パン。今日のおふたりは無料体験レッスンの方だったのですが、本来は食パンはこねをしっかりしないと出来、不出来がしっかりと出るし、こねる粉量も多いので、違うレシピ(アーモンドクラウン)とかを生徒さんにはおすすめしてます。


でも、今回はおひとりが食パンを上手に焼けるこつを教えて欲しいという方だったので、最初っから食パンをレッスンしました。どうせ体験するなら、普段と変わった食パンにすれば~と、胚芽食パンをおすすめした次第。





私は食パンを焼くときは、強力粉と最強力粉(イーグルとゴールデンヨット)などをまぜるのですが、今回も混ぜてもらいました。イーグル170g、ゴールデンヨット60g、胚芽30gの配合です、ちなみに。おかげさまで、生徒さんふたりとも、よく釜のびして良い出来のパンが焼きあがりました。ほっ・・・o(^-^)o



パン教室3人体制_f0114184_22361131.jpg明日は、ひとりは前にも来たことのある友人、あとふたりが体験の方です。友人はノンオイルの白パンのレシピを選択。お目が高い!私、このレシピ、大好きなんです♪


油をいっさいつかわないのに、ふんわかもちもち、はちみつで保水力をたかめて、ふんわり焼き上げた白パン。材料は強力粉、、塩、イースト、ハチミツと、いたってシンプル。こういうヘルシーなパンならどれだけ食べてもいい?っていうぐらい、シンプルかつヘルシーなこのパン。私は大好きo(^-^)o


うちの教室は、1レッスンが700~1500円で、ひとりひとり、好きなレシピを指定してレッスンを受けることが出来るのですが、やっぱり人気なのは、お菓子のように甘めのパンが多い。でも、おうちで毎日食べるパン、ってシンプルなのがやっぱりいいんですよ。でも、私としてはおすすめのライ麦パン、とか、このノンオイルの白パンとか、カンパーニュとかのシンプルなパンは、みんなあまり選択しない( ̄▽ ̄;)

でも、友人がこのパンを選択してくれて、妙にうれしいぽっちりでした。明日も頑張るぞ~♪

パン教室3人体制_f0114184_22422081.jpg ちなみにこれ、みかさんのノンオイル白パンをもとに、もう少し水分量やハチミツを増やしたレシピ♪真ん中のくぼみは、麺棒でなく、打ち粉をした菜ばしでつけます。ぐりぐりっと、千切れる?というぐらい、しっかりと菜ばしを転がしてくぼみをつけるのがコツ♪
by pukapuyajiri | 2007-09-19 22:44 | パン作り
<< イープラス二次プレオーダー!そ... りの君の次はコナン! >>