人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの具

れみりんさんから下の記事でもらったコメント

★★今日は、おでん、昨日から仕込み済みですが、味見と称され、息子にかなりの量のロールキャベツを食べられたので、また、追加で今日作ります(^^;)ぽっちりさんは、おでんの具って何入れますか?★★

主婦の方、けっこう多いみたいだし、記事にしちゃおうかと。ネタないんかい!?いやいや、おうちネタもたまにはけっこう面白いかも・・って思って。


ぽっちりの作るおでん、まずは出汁ですが、wスープです。たいしたもんじゃないけど(笑)

まずは、和風のだしを作ります。いわゆるサバとかアジも入ってる、混合節の無添加だしパックを愛用。それで、たっぷりのだしをとったら、中華スープのもとを入れます。うちは「味覇(ウェイバー)」という、赤い缶に入った練りタイプの中華スープのもとを愛用。

和風出汁と中華スープをあわせたスープに、みりんとしょうゆで味付けするのがぽっちり流のおでんだしです。

そこに、一度ゆでてあくをと臭みをざっととった、牛筋をいれて、1時間弱煮ます。これで、牛筋からも味がでたおでんだしが出来上がり。

後は、ごくシンプル。大根いれて、こんにゃく(切れ目をいれて)いれて、このあたりを15分ぐらい煮たら、じゃがいもや練り物やゆで卵をいれて、一煮たちさせて、あとはふたをして火を止めておいておきます。

ぽっちりはクリステルのステンレス3層鍋を愛用しておりまして、ふたも密閉性が高いし、上記の手順をしていると、十分に鍋に熱がまわっているので、あとは火をとめてほったらかしでも大根とかも柔らかくなります。


ちなみに、練り物は、シーズンになると、賞味期限間近コーナーで、練り物はいっぱいでてくるので、それをいつも買いだめして冷凍してます( ̄▽ ̄;) せこい?

こちらの地方に来てから、餃子天なるものがあることを発見して、これ、子供にも大人気。餃子を練り物で包んで揚げてあるんですよね。どうも九州のほうで好んで食べられているらしいです。関西まで餃子天、波及してるかな?


あと、餅いり巾着は、子供も大好きだし、私もすごくすきなのですが、市販のは高い。なのでいつも手作りしてます。といても、おいなりさん用のうす揚げ(油揚げ)のなかに、市販のモチを小さめにきっていれて、スパゲッティー(ゆでてないやつ)で、爪楊枝みたいにして止めるんです。

おでんだしで煮るとスパゲッティは、びろ~んとなって格好悪いけど、そのまま食べれるし、かんぴょうでくくったりしなくても、ぽっちり的には、あれで十分(笑) ちょっとお客さんとかに出すには、びろ~んとなってるからかっこ悪いけどね( ̄▽ ̄;)


あ~おでん食べたくなってきた!でも、まだまだ暑いし・・・我が家のおでんデビューはもう少し後になりそうです( ̄▽ ̄)V

れみりんさん、コメントレスはこれが替わりってことで、よろしくぅ~!o(^-^)o
by pukapuyajiri | 2007-10-05 12:48 | おうちネタ
<< ほととぎす遊園 真央ちゃんの今季プログラム >>