人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリーム食パン

生クリーム食パン_f0114184_14282289.jpg


はいはいはい~。ちょっぴりミスした生クリームカクカク角食パンですございます。

これをみて、なんとも思わない人も多数と思いますが、こちらの出来は、パン作りをたしなんでいる方たちに言わせると、「角がカクカクになっている、ぶちゃいくちゃん」な角食でございます(ToT)


生クリーム食パン_f0114184_14302819.jpg


んでもって、こちらが「美人ちゃん」な角食。角が少し丸くて、ホワイトラインと呼ばれる、白い線が入ってますね。これは先日焼いたもの。


昨日の敗因ははっきりしてます。まずは、これ、今日のレッスンレシピだったんですね。それで、今まで何度も成功はしてるし、ちょっと実験したんですよ。レシピを作成するときに、二次発酵の見極めは、型の8~9割まで生地があがってきたら・・・と書いていたのですが、この生地、けっこう釜伸びするので、8割ぐらいで・・・ってクックパッドのもともとのレシピ(それに手を加えてオリジナルにしてますが)に書いてありました。

じゃあ、9割まで二次発酵させてフタをしめたら、どうなるんだ!と、けっこう上まで発酵させてから、焼いたら・・・・見事に、カクカクの角食になりました。おかげさまで、生徒さんのレシピに、「この生地は型の8割でふたをしめて焼くべし!」って注釈つけれましたよ。へへ。(←言い訳半分・・( ̄▽ ̄;))ちなみに下記の発酵より、もう少し上のラインまで生地をあげたの。それは駄目、ってことが判明したわけですね。
生クリーム食パン_f0114184_14384212.jpg


そして、さらに実験!いつも200℃で30分焼いてるんですが、これを短めに27分だとどうなるんだろうと、27分できりあげてみました。すると、いつもより焼き色が薄く、周りの生地もやわらかくソフトなかんじ。中にはしっかり火が通ってて、味は全く問題なかったけど、やっぱり角食はまわりが、カリカリになってるほうが美味しいと思うので、これまた今後は30分を徹底することに決めました。


おかげさまで、今日のレッスンは、2番目の美人ちゃんな角食が焼けて、ほぉ~・・・・

自分が失敗する分には全く問題ないけど、お金をもらっている以上、生徒さんの作品が失敗するのは許されないもんね。肩の荷がおりました。

来週は、予約が7人も入っててしかも、ほぼみんな違うレシピ。今週末、来週は、生徒さんのレッスンレシピをひたすら練習する1週間になりそう。がんばるぞ~!
by pukapuyajiri | 2007-10-12 14:40 | パン作り
<< やばい・・・ 旬君の情報いろいろ >>