人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートアメリカ 女子フリー結果

終わりましたね~スケートアメリカ。終わってみれば女子は総合が

1、キミー・マイズナー  アメリカ
2、安藤美姫    日本
3、キャロライン・ジャン アメリカ

と、予想通りの3人でした。ミキティは、カルメンを踊ったフリーは1位だったけど、キミーもほとんど変わらない点数だったこともあり、ショートの貯金もあって、キミーの優勝!これは納得です。

カルメン、思ってた以上によいプログラムで、今のミキティにはぴったりではないかと。

彼女自身も言っているように、まさに「滑り込みがたりない」という印象をうけるできでした。でも、けっして悪くない出来だったと思います。ただ、全体に、覇気が足りないし、プログラムに情感をこめるにいたれてない。表情も、体の動きも、体からにじみでるオーラも、本気の体調がよい彼女ならもっともっと良いものができるはず。でも、体調がよくないし、プログラム作りも遅れていて、あまり練習できていなかった、ということを聞くと、今回の結果は妥当なものでしょう。


そして、キミー。フリーは、すごくいい出来でもなかったけど、なかなか雰囲気のある良いプログラムだったように思います。個人的に、彼女の成長には目を見張るものがあります。キミーは、まさにミキティ、真央ちゃん世代なのですが、世界ジュニアでは、いつもこの日本人二人にタイトルを阻まれている中で、シニアにあがりました。サーシャ・コーエンが事実上の引退?休養?っとなった中で、今ではアメリカのエースとなったキミー。2006年の世界選手権で、見事優勝した、才能あふれる子です。

でもね、あの世界選手権は、トリノのメダルをとった荒川さん、スルツカヤが出場せず、銀メダルのサーシャ・コーエンは、オリンピックの悔しい気持ちから切り替えられなかったのか、相変わらずの自爆演技で、世界選手権でも金を逃しちゃって、オリンピックで4位の村主章枝(すぐりふみえ)ちゃんと、キミーの一騎打ちでした。章枝ちゃんもいい演技をして、金メダルも夢ではなかったけど、その夢をうちくだいたのがキミー。3-3ジャンプを確か2度決めた上で、最後に2-2-2ジャンプも決めて、オリンピックでのお子ちゃまな演技がうそのような、神演技で、16才にして金メダルをかっさらっていったのです。章枝ちゃんびいきの、ぽっちりは残念でしたが、それぐらいあのときの彼女は良かった。

反対に言ったら、それまでは大したオーラのない子だったのです。器用で素直な感じで、実際すごく性格がよく、まじめに練習する子らしいのですが、なんというか地味な感じで、ジャンプは得意だけど、全体に回転不足気味で、真央ちゃんやミキティほど、突き抜けたジャンプのよさがあるわけでもなく、体は硬いので、柔軟系のスパイラルやスピンもできないし、なんとなく決め手にかける印象でした。そして、いい子なイメージ、清楚な外見がまた、あくの強い演技や、妖艶な濃さを演出するのに妨げてる感じで・・・・


そして、今期。ショートも、フリーも、彼女は、今までのいい子ちゃんで清楚で、ジャンプはけっこう上手で、あとはそこそこ・・・・という地味なスケーターではなく、確実に、観客の目を引く、素敵なオーラを身にまとっていたと思います。体が硬いのはどうしようもないけど、その中で、たくさんのエレメンツ(要素)をこなし、確実に世界のトップスケーターとしての風格があった。

そんな彼女の始めてのグランプリシーズの優勝、心からお祝いしたいと思います!


そして、キャロライン・ジャン。彼女のあの彼女にしかできないパールスピン。いつみても圧巻。鳥肌もんですね。

フリーは全体的にすごく良かった。彼女のはじけるような若いエナジーも伝わったし、ジャンプもほぼしっかりと降りれていた。スピンもスパイラルも素晴らしい。でもなぜあんなに、お姉さまふたりに差をつけられたのか?

それは、彼女のジャンプが、ことごとく回転不足と判断され、3-3ジャンプのはずが、2-3だったり、エッジの使いかたが、間違っている(これについてはいつか詳しく説明します・・・)などで、ジャンプの基礎点数から減点されてしまったから。

もちろん、ミキティもキミーも減点されているのですが、キャロラインはなんといってもまだ14歳。お姉さまたちほどPCSという項目で高得点がのぞめないなか、ジャンプで思ったより点数稼げなかったのです。

彼女たち点数の詳細をくわしくみたいかたはこちらにどうぞ。

http://www.isufs.org/results/gpusa07/


右端のjudges scoreをクリックすれば、詳細が見れます。ただし、フィギュアの用語にある程度詳しくないと、チンプンカンプンだろうけど( ̄▽ ̄;)


あ~!さらっと書いて、さっさと寝るつもりだったのに、またいろいろ書いちゃった・・・

最近ちょいと多忙なんで、カリギュラの最後の記事がまだかけてませんが、絶対10月中に書きますね。自分で自分にプレッシャーかけておきます(笑)パンも、作るにはいろいろと作ってるけど、こちらもまたまとめて掲載しますわ~

ではでは、おやすみなさいませ・・・・
by pukapuyajiri | 2007-10-29 22:30 | フィギュアスケート
<< 胚芽角食とはちみつくるみちぎりパン 祝!高橋大輔くん優勝! >>