人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵バターでつくるメロンパン

発酵バターでつくるメロンパン_f0114184_13304918.jpg



本当は今日レッスンする予定だった、メロンパン。前日にキャンセルのメールが入ってたので、昨晩焼いていろいろチェックするのではなく、今日の午前中にゆっくりと焼きました~♪

実はね、はじめての試みで、発酵バターでクッキー生地をつくってみました。セブイレブンのメロンパンが、発酵バター入りって書いてあるし、クロワッサンとかも発酵バターでつくるし、けっこう美味しいんじゃないかと。

結果は、焼いてるときのヨーグルトみたいなほんのり甘酸っぱい香りが違う。味は・・・ちょっと違うような気もするけど、よくわかんない( ̄▽ ̄;) あんまり敏感じゃないみたい、わたし(笑)

とはいえ、美味しくできたし、レモンオイルをメロンパンに使うぽっちりのメロンパンとは相性良しです( ̄▽ ̄)V


発酵バターでつくるメロンパン_f0114184_13311023.jpg


こちらは6分割してつくったミニメロンパン。今からお友達の家に、勉強机を見に行くので、手土産にもっていきま~す


発酵バターでつくるメロンパン_f0114184_13355077.jpg


うちのメロンパンは上にグラニュー糖をまぶしつけます。このときの作業、けっこう好き♪


やっぱ、自由時間が多いと、ゆっくりできるな~。今日はだいぶリラックスできた~
忙しいと、なんだか、疲れてイライラしちゃうしね。元気回復!
by pukapuyajiri | 2007-10-30 13:37 | パン作り
<< 舞台「カリギュラ」を理解するに... 胚芽角食とはちみつくるみちぎりパン >>