人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ

ブリオッシュ_f0114184_1245673.jpg


久々にパンをアップです( ̄▽ ̄)V

これは先日(というか先週土曜だ!一週間たつの早いなあ・・・)作ってきたブリオッシュです。
実はABCクッキングで先生がつくレッスンはこれで最後だったのです。なんか、感慨深かったです~。私は、本当に、すごい勢いでレッスンをとっていたので、実はABCを習い始めて10ヶ月で講師資格をとり、このブリオッシュを最後に1年5ヶ月でですべてのレッスンを終えたことになります。早く資格を取りたかったんだけど、いざ全部とり終えてみると、さびしいもんですね(>_<)

とはいえ、フリークラスという講師のつかないクラスで引き続きABCには行くつもりです。顔なじみの先生やスタッフさんとのおしゃべりはすごく楽しいし、レッスンがフリークラスは半年にいっぺん、リニューアルされるんで飽きない♪


ブリオッシュ_f0114184_12482338.jpg


話をブリオッシュに戻すと、このパン、卵もバターもたっぷりのパン。なんでも、フランス革命のときに、マリーアントワネットが言った「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」といった、お菓子をさしているらしです。それぐらい、卵もバターもたっぷりで、お砂糖はそうでもないんだけど、これの中にフルーツやクリームをいれて食べたりもするらしいです。

見た目は、僧侶を模しているとも言われてるのですが、確かにちょっと太っちょな僧侶かな?

ちなみに、成形は独特でちょいと難しいのですが、ぽっちり、かなり上手だったらしいです。( ̄▽ ̄)V

そのレッスンをしてくれた先生は、ふだんの先生と違って(スタジオの統括マネージャーさん)私がパン教室をしていることも知らないので、やたらと

「すごい!ものすごく手馴れてますね!」
「成形、今まで見た中で、一番お上手です!」

とかほめちぎってもらえて嬉しかった。やっぱり、これぐらい生徒さんをほめなきゃだめね、って
違うところで参考になりましたわ。ほめられたらやっぱり気分いいしね~。私は講師としては新米なので、教えるのに精一杯で、なかなかほめちぎるまでに神経がいかないの( ̄▽ ̄;)

これからはもっともっと生徒さんをほめて、いい気分にさせてあげよう、って思いました~
by pukapuyajiri | 2007-11-16 12:52 | パン作り
<< 牛乳白パンとレーズンバンズ 玉ねぎ丸かじり >>