人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランプリシリーズ ロシア大会 女子SP

地上波では明日まとめて放映のようですが、BSではしっかりと2時間、女子ショートプログラムを放映してくれました。ええ時代になったのお(ToT) 23時から1時まで・・・子供の幼稚園のリズム発表会の衣装をミシンで縫いつつ、テレビ観戦しました~

結論から言うと、

1位 ヨナ・キム 韓国
2位 中野由加里 日本
3位 キーラ・コルピ  フィンランド
4位 村主章枝  日本
5位 ジョアニー・ロシェット  カナダ


てな結果です。もうね、ヨナ・キムちゃんは、異次元のレベルでした。冒頭の3フリップー3トーループは、おそらく世界一美しいと、かねがね思っているのですが、今回もばっちり( ̄▽ ̄)V  セカンドジャンプのトーループが、最初のジャンプより高いという、美しく加点もばっちりもらえそうなジャンプでした♪

そして、彼女はなんといっても上半身の使い方が本当にうまい。腕のしなり、音をとらえて動く体・・・・いやあ、良かった!最後にダブルアクセルが1回転にならなければ、もっとすごい点が出てたと思います。

2位のゆかりんもすごく良い演技でした。真央ちゃんのフリーと同じく、ショパンの幻想即興曲を使っているんですが、ジャンプはすべて成功、スピードのあるすべりとスピンで、着実に点数を重ねた印象でした。ルッツやフリップの巻き足はどうにもこうにも気になるけど、まあとりあえず目をつぶるということで・・・・


3位のキーラ・コルピ。とっても美形のスケーターなのですが、実力も兼ね備えています。ここ最近、評判がどんどん良くなっていて、ついに世界のトップスケーターの仲間入りをした感じですね。タンゴも彼女にすごくあってた。フリーが楽しみです( ̄▽ ̄)V


そして4位のふみえちゃん。正直なところ、ほっと安心しました。というのも中国大会ではショートでミスが続き、12人中11位と、元世界フィギュア銀メダリストとは思えぬ順位だったから。

今回は3ルッツー2トーループ。3フリップ(両足着氷?)、2アクセルと、すべてのジャンプを決め、スピンなどもまあまあ良かったのですが、思ったほどPCSが伸びなかった印象。とはいえ、前回のことを考えたらこれでも十分!後はフリーでミスを最低限におさえて、3位にもぐりこんでほしいです。


フリーの結果を見ずとも、ヨナ・キムちゃんさえいつもどおり演技したら、1ミス、2ミスしても優勝は確実?と思うぐらい、彼女の演技はずばぬけていたと思います。フリーのミスサイゴン、前回の大会で、素晴らしい出来だったので、今回も期待です~♪♪♪

ふみえちゃんも頑張ってくれ~なんとか3位!ベストを尽くして欲しいですね
by pukapuyajiri | 2007-11-24 02:24 | フィギュアスケート
<< ダッチブレッド ドーナツ3種♪ >>