グランプリシリーズ ロシア大会 女子フリー、男子ショート

いやあ、良かった!いい演技見てもらいましたよ~!

1、ヨナ・キム  韓国
2、中野由加里  日本
3、ジョアニー・ロシェット  カナダ
4、キーラ・コルピ  フィンランド
5、村主章枝   日本


とにかくね、ヨナキムちゃんはすごいの一言です。3フリップー3トーループは相変わらずの美しさ。として、2アクセルー3トーループも素晴らしかった!3ループも、3サルコウも、ルッツもフリップもと、ジャンプは5種類そろえてたし・・・ほとんど完璧だったのでは?

そして、スピンやスパイラル、ステップとすべてが高レベルなものをやっている上に、彼女が一番素晴しいのは、技と技の間の体の使い方が、ものすごく美しいんですね。たとえば、胸の前で手を交差して、それから腕を広げる振り付けがあるんですが、これが表現力のない選手だと、たぶんただの腕を振り回してる感じに見えるんだけど、ヨナキムちゃんはこれにさらにしっとりとした表情までつけてしまう。そして、音楽にあわせて柔らかく肩をつかって、腕をしならせて・・・というのをやりながら足は、イーグルやったりターンしたり、してるわけで・・・本当にすごい選手だと思います。なにげに、今のスケート界で一番好きかも♪ 一番応援してるのは真央ちゃんなんだけど、好きなのはヨナキムちゃんなんですよね、ぽっちりは。

また今季のミスサイゴンというこのプログラムがいいんだ!ドラマティックで、ちょいとアジアンな雰囲気で・・・ヨナキムちゃんにぴったりだと思います。去年のあげひばりがすごく好きだっただけに、今季はどうだろ?ってたけどミスサイゴンもすんごい好み~( ̄▽ ̄)V

というわけで、ヨナキムちゃんはものすごい点数を出して優勝しましたが、2位のゆかりんも頑張ってましたよ~!

冒頭の3アクセルはばっちりクリーンに決めて、おお!と感嘆しました!ジャンプはほぼ完璧。とはいえ、いくつか回転不足とみなされてダウングレードしてしまったのがフリーだけの演技ならロシェットに負けた理由かな。でも、スピンもスピーディかつ正確に決まってたし、全体にすごく良い演技だったと思います♪2位ということで、グランプリファイナルの可能性も高いですね~


ジョアニー・ロシェットはフリーで巻き返してきましたね。ちょいと点数ですぎ?ってなぐらい、点数が出たけど、全体にいい演技だったと思います。なんというか曲(ドン・ファン)の雰囲気に助けられてる面もあるとおもうけど、ぐいぐい目をひきつけるようなパワーを感じる演技でした。彼女の底力を改めて見た気分♪


そしてふみえちゃん。個人的にこのプログラムには不満がありますね。というのも、ふみえちゃんがいくら頑張っても、彼女は3-3ジャンプや3アクセル、2アクセルー3トーループといったジャンプで点数が稼げないんですよ。もう時代は変わってしまった・・・辛いことなのですが。

となると、PCS(表現項目)で稼ぐしかない。手っ取り早いのは、やはりドラマティックで盛り上がる曲にして、曲に助けてもらうのって意外に効果あると思うんですよね。でも、今季のふみえちゃんのフリーのオブリビオン・・・どうも乗りにくい( ̄▽ ̄;) ひとつひとつ丁寧に滑っても、技にインパクトがないと、やっぱり見劣りしちゃう。んでもって、ふみえちゃんの持ち味だった軽やかな演技・・・というのでもないし、もうちっと生気が感じられるプログラムのほうがいいなあと、いつも思ってしまいます。

こんなこと書いたけど、ぽっちりはここ7年ほどずっとふみえちゃんファンなんですよ。思い入れがあるからこそ、有終の美を飾って欲しいと思っているのですが・・・なんとか頑張って欲しいなあ。

ちなみにジャンプはコンビネーションがあまり入らなかったものの、転倒はなかった。苦手のサルコウが1回転になったけど( ̄▽ ̄;) 最近ふみえちゃんの3サルコウが成功してるの見たことないよ~(>_<。)


そんでもって、キーラ・コルピが4位と、健闘してましたね!彼女は本当に見た目が美人で華があるうえに、3-3ジャンプを飛べるし、今季はスピンやステップも力をいれていて、一躍世界のトップスケーターの仲間入りって感じでした。特にショートのタンゴは素晴らしかった!フリーも良かったし、世界フィギュアが楽しみだわ、こりゃ。(彼女は予定していたスケートアメリカを病気で欠場したので、2大会の順位で上位6人が進めるというグランプリファイナルには出れない)


男子は

1、ステファン・ランビエール   スイス
2、ジョニー・ウィアー  アメリカ
3、アンドレイ・グレエイゼフ  ロシア

6、ジェフリー・バトル  カナダ
7、小塚崇彦  日本

でした。眠いのでさくっと感想をかくと

・ランビエール復活!4-2回転のコンビネーションジャンプもバッチリ,スピンもばっちり、良い出来でした~!

・ジョニーは今季本当に調子がいい!ジャンプもいいけど、ほかのエレメンツやスピンステップ、技のつなぎなどに神経の行き届いた素晴らしい演技でした!

・小塚君、そんなに悪くなかったんだけどねえ・・・なんとかもうちっとPCSでるようになってほしいね



ではではもう限界なんで寝ます~
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-25 01:51 | フィギュアスケート
<< スイートメイプルとダブルコーン... 和風玄米パンとハムマヨパン >>