人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンとベーグルサンド

こちらは今朝の朝食のベーグルさんどです。うまかった~( ̄▽ ̄)V

シュトーレンとベーグルサンド_f0114184_19302897.jpg


黒ゴマのベーグルに、クリームチーズをぬって、ハムとレタスをはさみこんでいます♪ベーグルって本当にクリームチーズがよくあう。食パンのトーストはここまでじゃないのにねえ。どうしてだろう?

シュトーレンとベーグルサンド_f0114184_19312618.jpg


今日のパン教室の生徒さんがベーグルのレッスンでして、中の具はいつも2種類好きなのを指定してもらってます。で、黒ゴマと炒めタマネギのベーグルがよい、ということでしたので、昨晩つくって、今日未明に焼きあがったというもの。基本のレシピは有名ベーグル店、BAGLE&BAGLEのものを採用しています♪

炒めタマネギのベーグルもとっても美味しかった。ベーコンとかと相性抜群だろうなあ。ベーグル単品として食べるには、炒めタマネギに塩コショウをして、さらに粉チーズとかをまぶしたものをまぜこんだら、激うま~!!!━━━(゚∀゚)━━━!!になるかと。今度やろうっと。


シュトーレンとベーグルサンド_f0114184_193521.jpg


今回は成型がうまくいきました。そして、もはや完全にコツはつかみました( ̄▽ ̄)V  今となってはなぜ最初があれほどぐちゃぐちゃだったのか・・・・と思えるくらい。やっぱ、練習って重要ですよね♪


シュトーレンとベーグルサンド_f0114184_1936356.jpg


そしてこちらはシュトーレン。月曜の生徒さんの希望レシピでした。本来のシュトーレンはもっとドライフルーツぎっちりで、濃厚な風味のものですが、ABCのシュトーレンは、わりとあっさりめのパンって感じです。日本人の口にあうように変えてあるので、もはやシュトーレン風といった感じでしょうけど、パンの割には甘くて美味しい感じ(´∀`)

シュトーレンとベーグルサンド_f0114184_19393337.jpg


焼き上がりには熱々のうちにバターを塗りつけて、粉砂糖をふります。これで、だいぶお菓子の雰囲気になるんですよね。お気に入りのレシピのひとつです♪
by pukapuyajiri | 2007-11-27 19:42 | パン作り
<< ベーグル色々 精米機とノスタルジー >>