人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン

修行中のフランスパンはみっともないので後で見せるとして・・・まずは、すっかり成形のこつをつかんだベーぐる♪今回は8つのうち6つはチョコベーグル。2つはブルーベリー。当然ブルーベリーのがぽっちりのぶんです。

修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_1333826.jpg


う~ん、いい焼き色♪ 今回は新兵器の「モラセス」という糖蜜を、ベーぐる生地をゆでるときのお湯にいれたんです。普段はけちって上白糖、頑張ってもはちみつなんだけど。うわさどおり、モラセス入りのお湯で焼くと、濃い焼き色がついて、よりいい感じですね!


修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_135439.jpg


こちらは先日、入院中のだんなのおば様のへお見舞いにと送ったメロンパン。実質は、おばさまが入院中で、ひとりさびしく家ですごしているおじ様へ陣中見舞い、って感じですが(笑)あっ、おばさまは病気とかでなくて、ひざの手術とかなので、ぜんぜん命には別状ないらしいです。よかった~。


そして・・・もうねえ~ぜんぜん思い描くかっこいいフランスパンとはほど遠いんだけど・・・


修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_1372660.jpg


先日焼いた2本のフランスパン。味はいいんだけどな~ 中のもっちり具合、外のパリパリ。味はいい!でも、見た目が気に食わないのよ~!!!!!!!!!!

かっこよくてスリムなフランスパンが早く焼けるようになりたい~!!

修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_1383149.jpg


でこちらが、昨日の晩にしこんで、じっくり9時間かけて熟成させた生地を、先ほど焼き上げました。今度は、スリムな成形にするコツや、いろいろ得たものはあった。でも・・・・


修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_1392683.jpg


やっぱり、下側のとじめが開いちゃうの!そっちがクープとちゃうねん~!上のクープからむが~って開いてよ、頼むから!閉じ方が根本的に悪いのか???今度、パン作りの上手な友人のところに習いに行こうかしら。。。。


修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_13103473.jpg


ちょいとぶかっこうでもサンドイッチにすれば分からない~♪今日のけいじりんのお昼ご飯は焼きたてフランスパン(それも焼き上げ後1時間という一番いい状態のパンじゃ~)にきゅうりやレタス、ベーコン、卵をいれたサンドイッチ。中には、タルタルソースを塗りました。

「おいちぃ~♪」

と喜ぶけいじりん。

私はとりあえず、バゲットの端っこを食べて、後はおからやサラダのダイエットメニューとしますか♪とバゲットにかじりつくと・・・・


しっ、しお・・・・・・・・・塩を入れ忘れた~!!!!((((;‘Д’)))ガクガクプルプル


でもね、けいじりんのサンドイッチはぜんぜん気にならなかった。普通に美味しいサンドイッチ。人間が美味しく思う塩味って、タルタルソースとベーコンに入る塩味だけでもいいのね(笑)

とまあ、期せずして、超ヘルシーなフランスパンに。無塩ですぜ無塩!高血圧のうちの母親に送ろうかしら・・・・って「あんたこんなパンやいてて、家で教室やってんの?」とかむっちゃ言われそう(笑)


まあ、失敗は成功の母。いつか教室で教えるときには、塩を入れ忘れないよう(今日作ったレシピは、3分こねた後、塩をいれて再度3分こねる・・という塩を後入れするレシピだったので忘れてしまった)、私が教室で教えるときは、もうちょっと早い段階でしっかり塩をいれるものにしようかと。うんうん、勉強になったね私(笑)


は~いつになったら、かっこいいフランスパンが焼けるんだろう。

修行中のフランスパンとベーぐる、メロンパン_f0114184_13182559.jpg


こういうのが理想なのですが。
by pukapuyajiri | 2008-01-23 13:18 | パン作り
<< 祝!ブルーリボン作品賞! 停滞期かと思ってたけど・・・・ >>