人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉パンに挑戦中

米粉パンに挑戦中_f0114184_10224326.jpg


最近少しパンを焼く頻度を減らしてます。というのも、第一は、減量中なので、あまり自分の食欲にスイッチを入れそうな、美味しい~においを家に充満させたくないってこと。

第二は、パン教室で教えることにだいぶ慣れてきたので、いちいち生徒さんのレッスンレシピを事前に練習しなくても、自分の中で不安がなくなってきたこと。なので、家で食べるだけ・・と思えば、別に毎朝絶対にパンにせずとも、ご飯を朝食に出せばいいので、前はほぼ毎日焼いていたのを週に2,3度ぐらいの頻度になってます。

とはいえ、またもや生徒さんから課題を出されましたので、そちらの研究はせざるをえない。

それは、「米粉パンの美味しいレシピを教えてください」というものなのです

米粉パンに挑戦中_f0114184_1026765.jpg


実は前から興味はあって、家にも製菓用米粉「リ・ファリーヌ」というものがあるので、3回ほど焼きました。米粉といってもお米を小麦粉と同じぐらいに細かくしたものだけど、食パンにすると、しっとりキメ細やか、もっちりした食感になります。

米粉パンに挑戦中_f0114184_10274851.jpg


例によってクックパッドで検索したりして、山食、角食、1斤、1.5斤と、いろいろ焼いてますが、いろいろ食べてるうちに、どれがいいのかもよく分からなくなってきた(笑)だいたい、その生徒さんが「美味しい!」と感動した食パンを食べてないので、どのレシピがいいとか分からない~


というわけで、今日にでもメールして、実物を食べてから、また米粉食パンの研究をすすめようかと。

減量をいいわけに、ここ数日パン作りをさぼってたけど、来週には、ちょいとレシピの変更をしたいパンがあるから、そろそろ焼かないとな~。でも、チョコがたっぷり入るこのパンを練習して、味見して、食欲が舞い戻ってこないかが不安~

心を強く持って、旬くんの顔を思い浮かべながら、パン作りと、大幅減量を達成したいと思ってマース。
by pukapuyajiri | 2008-02-01 10:31 | パン作り
<< あ~あ、やっちゃった・・ 1月の減量結果 >>