人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての味噌づくり♪

月曜に、友人の家に集まって、味噌作りをしてきました!

今回の味噌につかった麹は、とってもいい麹。良い麹で、つくるお味噌、そりゃあうまかろっぺ~♪おまけに社宅のママさんたちが数名ずつにわかれて、何度も作るから、大量に大豆を買い付けることもできたので、味噌の値段はすごい安い。いやいや、お味噌が熟成するときが楽しみです♪♪

で、ぽっちりは初めての味噌作りだったので、写真をとってみました

初めての味噌づくり♪_f0114184_1101992.jpg


まずは計量。麹や塩の量をはかって、塩きり麹(塩と麹をよくまぜる)をつくりました

初めての味噌づくり♪_f0114184_1111981.jpg


事前に友人がゆでてくれていた大豆、蒸した大豆を、それぞれよ~くつぶします。ゆでた大豆は白っぽい味噌に、蒸した大豆が赤い味噌になるんだとか。味噌が色づく成分がゆでると湯にでるので、白くなるんだって!へぇ~!

★いわゆる「白味噌」がこの「蒸すとゆでる」の違いだけであの味になるわけではないです。あくまで、味と見た目がかわる、ということだそうです。

詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%91%B3%E5%99%8C#.E8.B5.A4.E5.91.B3.E5.99.8C.E3.83.BB.E7.99.BD.E5.91.B3.E5.99.8C

初めての味噌づくり♪_f0114184_113260.jpg


塩きり麹とつぶした大豆をよくまぜて、こねこねしたら、ボール状にまとめます。空気が入らないようにぎゅうぎゅうまとめる感じで。

初めての味噌づくり♪_f0114184_1141273.jpg


たっぱに、赤味噌球と、白味噌球を交互にいれていくんですが、タッパの底にいれる味噌玉は、ばし~ん!とたたきつけるように入れるといいんだって。これがけっこう面白かった♪

初めての味噌づくり♪_f0114184_1164851.jpg


後はぎゅうぎゅうおしつけていって・・・

初めての味噌づくり♪_f0114184_117108.jpg


最後は、殺菌をふくめた塩を表面にまぶして、ラップをしておしまい。重石をしてふたをして、後はゆっくり熟成するのを待つだけ♪

色づくのが楽しみだな~♪♪


友人の指導の元だから簡単にできて、なおかつ、たくさんの人間がいるから楽だけど、ひとりで味噌のために大豆をむしたりゆでたりは大変だろうねえ。

でも、とっても楽しかった!来年はもっといっぱい、作ろうっと!
by pukapuyajiri | 2008-02-06 11:08 | おうちネタ
<< 焙煎五穀とシナモンカレンズのベーグル ココショコラとシュトーレン >>