人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェロールの試作三昧

カフェロールの試作三昧_f0114184_21403524.jpg


ここ数日、焼いていたパンはカフェロール。生徒さんの希望レッスンレシピのため、試作を繰り返してます。

名前のとおり、インスタントコーヒーを生地にマーブル状に混ぜ込んで、くるくるっと巻いて成形したパンです。本当は上にグラスロワイヤルと呼ばれる、ぱりっとしたアイシングをかけていただくのですが、どうもこのABCのレシピが完全には気に入ってなくて、今、違うレシピに変えるべく、色々とやっているのですが・・・

カフェロールの試作三昧_f0114184_21284114.jpg


成形を変えてみたり、中に砂糖を加えて甘くしたクリームチーズとココアを巻き込んで、ティラミス風にしてみたり、色々やってみました。その結果、出た結論は・・・・

やっぱこのハートの成形が一番でしょう!

カフェロールの試作三昧_f0114184_21295287.jpg


かなり可愛くないですか?この成形♪♪

カフェロールの試作三昧_f0114184_21301726.jpg


中にはクリームチーズとココアを巻き込んで、それをひも状にのばして~

カフェロールの試作三昧_f0114184_21311727.jpg


真ん中に切り込みをいれたものを、くるくるとねじって、ハート型に成形します♪♪

断面はこんな感じ。

カフェロールの試作三昧_f0114184_21315940.jpg


クリームチーズは見れてないけど、ココアが巻き込まれてるのはわかるよね♪♪

これをみて、「こんなの思いつくぽっちりさん、すごい!」と思われた方。

すみません~思いっきり、他の方が作ったレシピなんですぅ~

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/489256/

いやいや、これ、可愛いし、美味しいし、本当にすごいレシピです。つくレポ、そのうちこちらに投稿しようっと。


でもね、ABCのレシピの成形方法もかなり面白いんで、捨てがたいんですよね。それで、同じ成形法だけど、その上にクリームチーズとココアをぬりつけてくるくるねじって、巻いて・・としてみたんだけど・・・・

カフェロールの試作三昧_f0114184_21354363.jpg


やっぱねえ、あんまりかっこよくない。

というわけで、新しいカフェロールはたぶん、このハートのティラミス風になると思いますが、もう少しアレンジの余地があると考えてるので、レシピ確定までは、もう一、二回作りたいと思います♪

早く米粉パンも試したいし、フランスパンも練習したいし・・・・なかなか時間がとれない~
by pukapuyajiri | 2008-02-11 21:40 | パン作り
<< プエルタのピアス祭り! 停滞期をのりこえるべく・・・・ >>