人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパン、焼きカレーパン

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_20431298.jpg


本日の夕飯のカレーパン。えっ?カレーパンが夕飯でいいのかって?

だんなさまが、今日は急遽飲み会になった~とメールがきたので、本当はこれは味見程度で朝ごはんにって思ってたけど、子供らはこれが夕飯でいい!って言ったので(そりゃあ言うわな)これになったんです~

もちろん、ほかに野菜たっぷりスープとかつけましたけどね♪ ダイエット中の私はスープを主体に。

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_20444719.jpg


今回は、家用のカレーの残りを煮詰めて作りました。だから、しめじとかマッシュルームとか入ってます~。前回の具よりも、やっぱり美味しかった♪ カレーの残りを煮詰めてカレーパンってのが一番だね~

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_20455548.jpg


カレーパンといえば、揚げるのが普通ですが、今回は揚げたカレーパンと、ちょいとヘルシーな焼きカレーパンと2種類作りました。以前に、衣を着けずにカレーを包んだ生地をやいたカレーパンを作ったことがあるけど、やっぱり本来のカレーパンとは違う感じ。なので、今回は、オーブンで焼くヘルシーコロッケを参考にして(ぽっちり家ではよくこの焼きかぼちゃコロッケを作るんです)、あらかじめ小さじ1の油をまぜてフライパンで乾煎りしたパン粉をまぶして、210℃のオーブンで13分で焼きました♪

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_2053141.jpg


二次発酵終了後ですでに、揚げたみたいでしょ(笑) 炒りパン粉自体がキツネ色だからね~

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_20535167.jpg


で、焼くと、こんな感じ。焼きたてはサクサクでまるで揚げたみたい!

でも、揚げてないぶん、生地の甘みとかはこちらのほうがしっかりと感じ取れる。でも、香ばしいのはやっぱ揚げたほう。子供たちにどっちが好きか聞いたら、ふみなりは焼きカレーパン。あーちゃんは揚げカレーパンを選択。けいじりんは・・・・「わかんない~」と言ってました(笑)

カレーパン、焼きカレーパン_f0114184_20552886.jpg


カレーパンの大好きなふみなり、なんと4つも食べました!食べすぎちゃうか~?
by pukapuyajiri | 2008-03-17 20:55 | パン作り
<< 牛乳白パンの生地でいろいろアレ... ココナッツマンゴー、クリームチ... >>