人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族!

我が家に新しい一員が加わりました!

言っておきますが、4人目ができたわけじゃないですよ(笑)

こちら、我が家のニューフェイス。

旬太郎です♪♪

新しい家族!_f0114184_1995626.jpg


可愛いでしょ~♪ゼニガメの赤ちゃんなので、とっても小さいです。手のひらにのせるとこんな感じ。

新しい家族!_f0114184_19103468.jpg


甲羅の模様はこんな感じ♪

新しい家族!_f0114184_19105712.jpg


前々からカメか金魚を飼いたいと言っていた長男。金魚は私も好きで、小学生低学年~中学生ぐらいまでと、独身時代~30歳ぐらいまで、ずっと切らさず飼ってました。もちろんその間に何度も代替わりはしてるんですがね。


でも、金魚は水槽の手入れがけっこうめんどくさいので、子供が生まれてからはやはり愛情も薄れ気味で、緑色の水槽で、金魚の生命力にかけて育てる(笑) なんて、かえって教育上良くないか?と思えるぐらいほったらかしだったので、こちらに転勤を機に、飼うのをやめたんですね。

で、2年ぐらいたって、私もようやく長男の求めに応じて、生き物を飼う気になり、今回、カメを飼うのに条件を出したんです。それが、

「名前を旬か、旬太郎、旬すけ、とか、ママが「旬~♪♪」って呼べるようにするのが条件よ!それでもいいなら、パパに本気でカメを買ってあげて、ってママから頼んであげる」

ということ。そしたら、意外にも長男、「いいよ~!カメが飼えるなら、旬でも旬太郎でも!」

と了承したので、パパに買ってくれる様頼みました。

パパの返事?そんなの、我が家で私が決めたことをくつがえせる人物なんて、いなくってよ!おほほほほほ!

で、結局、旬太郎に決まりました♪

普段は「旬太郎~♪」 とか、「旬しゅん~」って呼んでます♪♪


金魚以上に、環境が良ければ良いほど大きくなるのがカメ。おまけに長生きもするみたいだし、大事に育てたいと思います。置き場に困って、どっかの川とかに放流するのはやっぱり無責任だと思うしね。でも、カミツキガメとかじゃないから、狭い水槽より、自然豊かな川とかで生きていくほうが幸せなのか?と思わなくもないんだけどね。


長男は、まさに溺愛!しておりまして、毎日、えさをやり、水が多すぎやしないか、甲羅にカビがはえてやいないか・・・と旬太郎のお世話に余念がありません。この調子で、ずっと世話してくれたまえ~
by pukapuyajiri | 2008-04-22 19:19 | おうちネタ
<< 持ち寄りランチ会 息子の初恋物語♪ >>