人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島キャンプレポート 2日目

輝北うわば公園をチェックアウトした後は、同じ公園内にあるふれあいの森で野山歩きを楽しんだぽっちり家。実はこういう野山歩きがすきなのは親と長男だけ。末っ子けいじりんは「歩けない~ だっこ~」を連発。パパがほとんど抱っこで歩き、娘のあーちゃんは「疲れた~ しんどい~」を連発。私が手をひっぱりながら、激励しないと歩かないような状態です(笑)

鹿児島キャンプレポート 2日目_f0114184_0202697.jpg


あーちゃんいわく「キャンプは大好きだけど、野山歩きは嫌い」だそうで。でもキャンプと野山歩きはセットなのじゃ!せっかくの自然の中で歩き回らなかったらもったいないじゃな~い。

ともあれ、ここのふれあいの森、いろんな小動物がいるらしいんだけど、実際に姿は見えないけど、すごい音をたてて逃げていく足音もきけたし、素早く私たちの前を横切って駆けていったなんかの小動物なんかも目撃できたし、あっ、そうそう、ヘビも見れたし、すごい面白かったです。でも、下草が伸び放題で、遊歩道のはずが、途中で道を見失うぐらい、整備があまりされてない自然のままの森でもありましたが(笑)

輝北を後にしてむかったは霧島温泉・・・といいたいところですが、その手前の新川温泉郷で立ち寄り湯を楽しみました。本当は坂本竜馬とその妻おりょうの日本で始めての新婚旅行の銅像なんかもあったみたいだけど、そちらは写真をとらず。私たちが行ったのは「日の出温泉 きのこの里」です。

鹿児島キャンプレポート 2日目_f0114184_0164545.jpg


新川温泉郷は食べものやが少ないこともあってか、手打ちソバが売りのこの店はえらい混んでました。でも選択肢が他にないので、ここで待ちましたが・・・・出てきたそばもすごく美味しかったけど、とろろがかかっていたこともあって、ものの10分ほどでずるずるっと食べてしまいました。久々に食べた美味しいソバ。やっぱりこういう美味しいソバって、値段のわりにお腹にたまらないんですよね~。子供にも「もっと!おかわり!」とか言われたけど、高いからとてもじゃないけどおかわりなんて出来ませんでしたわ~

鹿児島キャンプレポート 2日目_f0114184_0171738.jpg


立ち寄り湯は入湯料200円。そして貸切でした(笑) おかげで、男湯、女湯で大声で通信しあうのはもちろんのこと、仕切りから子供がのぞいたりして、えらい盛り上がってました。ここの温泉は、露天風呂ではないけど、渓谷を目の前に大きな窓が設置してあるので露天気分。硫黄の香りがぷんぷんの良い温泉でしたよ♪

本当は霧島温泉まで足をのばしたかったけど、蕎麦屋での待ち時間でロスしたこともあり、その後は加治木町にあるキャンプ場「さえずりの森」に直行!そちらの様子は別記事にて~
by pukapuyajiri | 2008-05-05 00:20 | キャンプ・旅行
<< さえずりの森 輝北うわば公園 >>