人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れで屋久島!1泊2日の旅 ~フェリー編~

無事に今日の深夜1時に帰宅しましたぽっちりです。あれからまだ24時間たってないと思うと不思議な気持ち・・ともあれ、素晴らしかった屋久島!!!!もうやみつきです。来年の夏は屋久島だけを1週間いくぞ!とだんなさまと決めました(笑) ではでは、旅行レポートを。この記事は、子連れで屋久島に行こうと思ってる人のお役にたてるような情報をおりまぜて、書いていくつもりです♪

★★★

鹿児島アーバンポートホテルを7時前にチェックアウトして、車で2,3分の位置にあるフェリー乗り場「南埠頭」にむかったぽっちりファミリー。フェリーは鹿児島の港を8時半に出港。12時半には屋久島につくので約4時間の旅です。

子連れで屋久島!1泊2日の旅 ~フェリー編~_f0114184_2042947.jpg



繁忙期、閑散期にかかわらずフェリーの切符は当日発売なのですが、車を運んでもらうときだけは電話で予約できます。すでに予約済みだったので、不安感はなかったものの、やはりこのフェリーに乗らないと屋久島に行けないということもあり、少し緊張しながら窓口にてチケットを申請。ちなみに、車を載せない場合は、7時半からの受付でしたが、車、自転車、バイクなどの受付は6時半からでした。ちけっと売り場のすぐ横の別棟で、車を乗り入れる乗客は受付です。

屋久島にいくには、フェリー(フェリー屋久島Ⅱ、フェリー太陽)かジェットフォイル(トッピー、ロケット)を利用するのですが、ジェットフォイルだと1時間半~2時間ほどで着くようです。ただ、車は載せれないので、ぽっちりファミリーは必然的にフェリーで向かうことに。正直、チケットは車を積み込むと高いです。うっかりもののぽっちり。事前にお金を下ろすのを忘れていて、値段をきいてぎゃぼ~ん!現金たりねえ~!!!とあせったら、カードがちゃんと使えました。ほっと一安心(笑) ちなみに屋久島のフェリー乗り場ではカードは使えません。あちらにはゆうちょ銀行のATMならけっこうあるけど、土日祝でもおろせるATMは限られているので、行くかたはなるべく現金を多めにもっていかれるほうがいいです・・・・って旅の基本ですよね(笑) 

フェリー屋久島Ⅱについて、詳しくはこちら↓

http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/

大人の2等チケットは繁忙期だと5200円、子供(小学生以上)は半額なのですが、車を載せると往復44000円!(我が家のセレナちゃんは4.75mの長さなので)これには大人1名分の二等客席がついているとはいえ、正直、鹿児島の駐車場に車を泊めて、向こうでレンタカーまたはタクシーでまわるほうが安かったとは思います。ちなみにジェットフォイルのほうが,早くに屋久島につけるぶん、値段は高いようです。7000円ぐらいするのかな。あと夜行のフェリーは乗船時間が11時間ぐらいかかるので、ちびが船酔い、飽きてしまう可能性を考えて、昼のフェリーを選びました。

でもね、お金にはかえられない利便性もあるわけで・・・・公共交通機関であるバスは時間が限られてるし、タクシーをいちいちチャーターして、毎回払うよりは、やっぱ、荷物を積みっぱなしでマイカーで自由自在に動くのが便利。レンタカーも考えたけど、鹿児島の駐車場にセレナちゃんを置きっぱなしにして、そちらの駐車料を払うことも考えたら、え~い!高いかもしれないけど、フェリーでのせていっちゃええ~!!と決断したわけです。

こちらがフェリー屋久島Ⅱ。青い車がうちのセレナちゃんです♪

子連れで屋久島!1泊2日の旅 ~フェリー編~_f0114184_204583.jpg


フェリーでよかったのが、キッズスペースがわりと充実してたこと。ブランコや滑り台もあるけどこちらはせいぜい5歳ぐらいまでかな~。でも、恐竜のおもちゃなどもふくめ、小学1年生のうちの長男も十分喜んで遊べるぐらい、いろいろとフィギュアが充実してましたよ♪

子連れで屋久島!1泊2日の旅 ~フェリー編~_f0114184_2022077.jpg


ちなみに、このキッズスペースの横にソファがあるのですが、なにげにこれがいい。二等客室は横になるスペースがたっぷりあるけど、床にじゅうたん張り、って感じなので、寝転ぶと少し硬いんだけど、このソファはいい寝心地~♪♪ 行きはガラガラだったけど、帰りはすごく混んでいたので、私は4時間ずっとこのソファで過ごしました。サービスカウンターの前だけど、お姉さんもカウンターに座って、ソファに寝転べば視線は合わないので、そう恥ずかしくないはず(笑)

子連れで屋久島!1泊2日の旅 ~フェリー編~_f0114184_20105326.jpg


ちなみに4時間とそう長くないので、使っている人がいるかどうかは微妙だけど、シャワーもあるし、無料のランドリーもあります。売店もあるし、うどん、喫茶、ゲームコーナーもあるので、けっこう暇はつぶせるはず。ただ、寝転んでじっとしてるのが一番船酔いはしないと思うけど。私は行きは派手に遊んで飲み食いしてたら、最後らへんに気持ち悪くなっちゃったけど、帰りはそれをかんがみて、ずっとソファで横になったり、座って本を読んでいたら、船酔いしませんでした♪

ほぼ4時間きっかりで、屋久島に到着~!いよいよ世界遺産の島だ~!と期待に胸膨らませたぽっちりでした♪
by pukapuyajiri | 2008-05-07 20:13 | キャンプ・旅行
<< 子連れで屋久島!1泊2日の旅 ... 鹿児島キャンプレポート 3日目 >>