人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ゴマ豆乳チーズパン

黒ゴマ豆乳チーズパン_f0114184_1230340.jpg


前回の豆乳白パンがとっても美味しかったので、さらに栄養価を高めるべく、生地に黒ゴマを混ぜ込んで中にチーズも入れるバージョンを作ってみました♪

黒ゴマ豆乳チーズパン_f0114184_12311159.jpg


丸パンに切れ込みを入れたタイプと、パウンドケーキ型にいれてプチ食パンバージョンも。中にチーズをいれてもあうし、今朝はプチ食パンをスライスしてトースト、チョコスプレッドを子供たちに塗ってあげたけど、チョコと黒ゴマの生地もけっこう合うようです(私は味見してない)

黒ゴマ豆乳チーズパン_f0114184_1234528.jpg


ちょうど友人にお礼のパンを送る予定だったので、翌日にまたもやたっぷり焼きました。今度は切れ込みに粉チーズもふるバージョン。チーズが大好きだ、っておっしゃってので♪

味見せず送っちゃったので、美味しいかどうかがちょいとあやしいんだけど・・あ~やっぱり味見すべきだったわ。塩とか入れ忘れてないか、けっこう心配だったりして。いつもいつも美味しいパンを焼いてるわけでもないんでねえ。

でも、すっかりパンをこねるニーダーの使い方のコツはつかみましたよ~ これからも大量に作りたい場合は、機械でこねる予定。でも、手ごねのほうが水分量や粉量の間違いには気づきやすいし、いろいろ微調整はしやすいんだよね。パン教室はてごねで教えてるし、今後も腕を落とさないように、マイハンドでも、パンを作っていきたいと思ってます♪

黒ゴマ豆乳チーズパン_f0114184_1239938.jpg


こちらは先日ABCで作ってきたショコラフォンデュというチョコレートのケーキ。会員以外の友人を連れて行ったので、無料で4つ作ってお持ち帰り!やりぃ~♪♪

これがまた、むっちゃくちゃ美味しいの!いわゆる、中から生チョコみたいにチョコがとろ~っと溶け出すケーキです。ぜひ再現してみたいお味だったけど、作るのが・・めんどくさ~

ABCのこういうイベント用のレシピはだいたい作りやすいように簡単に作られてるんだけど、今回のはかなりめんどくさい感じ。メレンゲを別に作るってだけでもこんなにめんどくさく感じるもんなのねえ。

また作って!と子供に言われたものの、はたしてこれを作る日はくるのか?長男の誕生日ケーキでもないと、する気にはなれないよ~
by pukapuyajiri | 2008-05-31 12:43 | パン作り
<< やっちゃいました。。。。(((... きた~!━━━(゜∀゜)━━━!!! >>