人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵~♪

日々の雑務、バイトに忙殺されている間に、ブログはまたもや放置プレイとなっておりました(笑)

昨日の土曜は2度目の夜のシフト。といっても、前回も今回も働いたのは18時から21時までの3時間なんだけど、夜はアルコールなどの飲み物類が多岐にわたるし、コース料理を頼む人も多いから、ランチのときとはまた違う緊張感で、バイトに行きました。

幸い、大きなミスをすることなく、ずいぶん仕事にもなれてきた感じ。ほっと一安心。

でもね~、課題とされている、左手で3枚のお皿をのせて客席まで運んでいくのができない!
まかないの後に、お店のお皿で練習したけど、う~ん、当分無理かも・・・・

でも、当分無理!とか言ってられない雰囲気もありましてねえ。夏休みはこれまた旅行客とかもあって、忙しくなるみたいだし、やっぱサラダとかを4名分一度に運ぶためにも、左手で3枚、右手で一枚のお皿をもてるというのは急務らしい・・・・・あううう・・・・


まあでも、2度のジュースガッシャン事件以来、もはや店の人には

「ぽっちりに無理をさせて、またお客さんに迷惑かけられては余計に大変!」

と意識が胸深く刻み込まれたようで(笑)、いまだに、私がいそいそと皿をもっていこうとすると中から

「ぽっちりさん!少なくてもいいから、確実にもっていってよ~!」

とシェフである店長からのお声がかかるぐらいです(笑) おかげで私の教育係りのオーナーの息子さんはたぶん一度に色々持っていってもらいたい風なのをぐっとこらえて、

「とりあえず2枚でいいから」

とか言ってくれるので、ちょっと不安感がへりましたわ。


そうそう、夜のバイトのときは、21時にパスタとか食べるのは、減量中のぽっちりにはやばすぎるので、1度目は家で食べてきたから、と断り、昨日は「サラダだけいただきます」って言ったんですね。

そしたら、せっかくのまかないだから・・・と、上に小エビやイカがのったスペシャルサラダを作ってくださりまして・・・・・!ほんまに、ここのまかないには感動~♪♪ たぶんね、学生時代ならそこまで感動せず、「まかないってこういうもんなんだろう」って思ってただろうけど、主婦の今となっては、サラダの上に、シーフードをのせることがどれだけお金がかかるか分かりますからね(笑) パスタにしろ、色々な材料をスーパーで手に入れるのにはけっこう費用がかかるのが、バイト先では、当然のように豪華な食材をつかったパスタがほいほい出てくるので、非常に喜んでおります。

でも、「うにとトビコのクリームスパゲッテイ」は出てこないな~ うにのクリームスパが食べたいんですけど!とかはまだ新米へっぽこウェイトレスのぽっちりには言えないし(笑)

話は変わりますが、今日スーパーでみかけましたよ!

卵~♪_f0114184_2349272.jpg


あの~うちのスーパーでは1パック218円で売ってたんですが、もしや、首都圏ではもっと安い卵として売られてるのかしら?だとしたら地域格差じゃ~!
by pukapuyajiri | 2008-06-15 23:54 | 小栗旬
<< パン色々♪ 長男のバースデー♪ >>