人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キドニービーンズ

最近、豆料理を増やすことにしています。豆乳なんて1日中飲んでるし、とにかく暇があるなら、豆料理をするように心がけています。心がけてるだけで、大してつくっちゃあいないけど。

先日はひよこ豆を水で一晩戻して、煮て、ひよこ豆と豚肉のカレーをつくったり、豆コロッケをつくったり(じゃがいも半分、ひよこまめ半分)、フムスという、ゴマとにんにくをまぜてつくるディップを作って、それをトーストに乗せたり。

でも、どうもお子ちゃまには豆料理の受けがよろしくない。正確には見えてると、「豆好きじゃない~」とか抜かしおるのです。

そのわりに、豆のコロッケはばくばく食べて「美味しい!」とか言ってるから、結局見た目がいやなのか??

で、そんなうちの子供たちにもむちゃ好評だったのがこちら。

キドニービーンズ_f0114184_15153288.jpg


レッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)のスープです。暖かくても冷製にしても美味しい。レシピはもはやいつも同じですが、一応のせておくと


1、レッドキドニービーンズは一晩、たっぷりの水につけておく。その後、ゆでこぼして、水煮にしておく

2、たまねぎをスライスして炒め、透き通るぐらいになったら、豆を加えて、豆乳(調整豆乳でOK)も加え、コンソメを入れたらひと煮立ち。塩コショウで味を調節。

3、あら熱がとれたらミキサーにかけるか、バーミックスなどでポタージュにする。


以上。この豆乳ってのがまたミソ。牛乳よりさっぱりするし、栄養価も高い。豆乳、使えるやつだわ~。なんといっても、未開封なら常温保存可能で、ケースも四角いから、在庫保管にすごく便利です。もはやぽっちり家のキッチンから豆乳が切れる日はないでしょう。

キドニービーンズ_f0114184_15192525.jpg


こちらはサラダ。キュウリとカッテージチーズとツナで和えました。トマトも入れようとおもったら、きれてた~。カッテージチーズを使うと、マヨネーズを使わなくても、コクが出て、豆ともからんで、とっても美味しい!カッテージチーズ、最近の我が家の定番です。
でも、これだと子供は豆をいまいちパクパク食べてくれないのよね~スープはおかわり!の嵐だったんだけど・・・・何が不満じゃ~

キドニービーンズ_f0114184_15204857.jpg


ちなみにこれが昨日の夕飯。実家からもらった牛肉と、ピーマンのポン酢焼きびたしも添えて。長男はこの肉+5枚ぐらいは食べてた。。。。小1の今でこれだから、高校生とかになったら、牛肉なんて食卓に上らないかも(笑)

次は黒豆を戻して料理にするつもり。豆料理、美味しいしヘルシーだし、たんぱく質たっぷりで、まさに今のぽっちりにぴったり!皆さん、おすすめの豆料理あったら教えてね~
by pukapuyajiri | 2008-07-10 15:22 | おうちネタ
<< 花男映画撮影、裏情報 パン色々 >>